2011-01-01から1年間の記事一覧

活動報告おさめ

iPhoneアプリ「ノベルなび」に短編「宵山のあと」がアップされました。祇園祭の宵山での話です。iPhoneやiPadを持ってる人しか読めないけど、いずれはWEBでも読めるようになる予定です。表紙イラストは大前壽生さんです。 無料アプリなので、こちらからDLし…

彼の仕事

俺はサンタクロースなんだと、客は言った。 ご冗談を、とバーテンダーは笑い飛ばす。サンタクロースなら、イブの夜にこんなところで酒を飲んでいるわけがない。今頃はプレゼントを配るのに忙しいはずだ。 「あれはただのパフォーマンスだよ。俺の本当の仕事…

憂国忌

11月25日は三島由紀夫が亡くなった日。憂国忌と呼ばれるのだそうだ。わたしは、彼の作品のファンではあるけれど、まだ彼のファンではない。でも、知れば知るほど気になる。もう惹かれているのかもしれない。でも、もっと知りたいと思う一方で、今はまだ距離…

話すということ

最近読んだこの本の中に話すということは相手がいて初めて成り立つんだという話題があった。「わかり方」の探究 思索と行動の原点作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (8件…

お知らせいろいろ

その1 haranさんとのコラボ小冊子「指」が、送れる官能小説としてヴィレヴァンデビューしました。大分フォーラスのヴィレッジヴァンガードです。期間限定(11月末まで?)で売られています。「指」は画像右奥。 ザ・haranコーナー。イロトリドリ。ポストカ…

 穴

通りには酔っ払った大量の人間があふれていた。その人混みをかきわけ、目立たないように背を丸めて早足で歩きながら、男は、いつもの店を目指していた。 ビルとビルの隙間にあって、看板もない。人の往来が激しい場所なのに誰もその店の入り口には気がつかな…

32歳になりました

10月14日で32歳になりました。たくさんのお祝いメッセージありがとうございます。1日中、にやにやしっぱなしでした。 年を重ねるということに対して、最近はまったくネガティブな思いを抱かなくなった。たぶん、素敵な年上の人にたくさん出会えているからな…

ustream 出演します

ustreamとは、ネットを使って動画を生放送で配信するネットテレビみたいなものですが、10月14日の21:00から、京都の面白い人たちを紹介する「京都SWITCH的TV」というustream番組に、ゲスト出演してきます。 「SWITCHを入れる」のが京都SWITCHの役割です。 京…

zine holiday 出店内容

お品書きが出来ましたよ。 KANOJO no IRO 物語付きアクセサリー デザイナー・イラストレーター・ニットアクセサリー作家という、様々な顔を持つアーティスト haranさんとのコラボレーション第2弾。 アンティーク布を編みこんだ唯一無二のアクセサリー。ど派…

小説×アクセサリー

10/10の zine holidayで、デザイナーでイラストレーターのharanさんの作成したニットアクセサリーを小説付きで販売することになりました!関西で買えるのは初めてかも。 …なりました!とか言って、わたしが日にちも在庫もないのに無茶振りしてお願いして、そ…

Zineを手売りします

Books Dantalionの店主に誘われて、ブース出展型のzineイベントに出展することにしました。出展?出店? ■『zine holiday』in P.A.D.vol9 Supported by Books DANTALION ■日程 2011/10/10(祝・月) 12時〜18時 ■会場 門真市ルミエールホール1F エントラン…

イラストレーション 2011年11月号

illustration (イラストレーション) 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2011/09/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る 今発売中の雑誌「イラストレーション」は中村佑介さん特集です。中村さんの仕…

魔法使いの職探し

魔法使いと出会ったのは職安の隅にある喫煙室だった。 タバコをくわえたあとに、ライターを忘れたことに気がついた僕は、煙をむさぼっているガス室の中の面子を見渡した。どいつも職探しがうまくいってないのか、目が血走っていて、声をかける雰囲気ではない…

1ヶ月ぶりです

こちらは1ヶ月ぶりです。なんかもう、いったん遠ざかるとあれですね。たまには実家に顔を見せなさい!って親から電話掛かってくるけど無職だから顔合わせたくなくて逃げ回ってるような状態です。…って、比喩ですよ? アメブロのほうには書いているんだけど…

贅沢なカフェ

白く塗られた小さな扉には、クローズドの札が掛かっていて、「しばらく休みます」と書いた張り紙が貼ってあった。電車を三回乗り継いでここまでやってきた彼女は、それを見てもさほど落胆しなかった。張り紙の隅に書かれた日付を見る。休みになってから十日…

怪談に挑戦してみた

1ヶ月前の話になりますが、ビーケーワン怪談大賞という800字の怪談作品を競うコンクールに応募しました(そして落選しました)。 ひとつ前の日記にも書いたように、怖がりなので、ホラーやら怪談やらは避けていたジャンルでした。でも、ビーケーワン怪談大…

夏休みはもう終わり

北海道行って帰ってきました。そして、断捨離の本に影響されて部屋を片付けはじめました。そうこうしているうちにバイトが始まって。長い夏休みはもう終わり。 最近は、部屋を片付けながら、自分の駄目さと向かい合う日々です。今までブログで嘆いていたよう…

特に記録すべきことがないけれど

ブログを日記(アメブロ)と活動報告場(ココ)に分けたとたん、こっちに書くことがなくなりました。ああ、記すべき活動がない。 敢えて記せば、iPhoneアプリ「ノベルなび」の第二弾がリリースされ、わたしのエッセイ5作品が掲載されています。サイトを見て…

最終日

ウェブ連載「プローブ」掲載最終日です。とはいえ、このブログを見に来てくれている方は、もう読んでくれた人がほとんどだと思いますが。 http://stardustpress.jp/pc/novel/kanchiku/backnumber.php 本当に今までありがとうございました。今後の展開はまだ…

のんびりやっています

連載終了から1ヶ月経ちました。締め切りに追われない日々は、とても楽で、とても心もとない。不安で、自分がつまらないものに思えて焦ってしまう。でも、久しぶりに連載のページを開いたら、感想がいっぱいアップされていた。送られてくるたびに、リアルタ…

チャリティー文芸誌「文芸あねもね」

わたしが参加しているわけではないのですが、宣伝で援護射撃を。 プロの女流作家10名によるチャリティー文芸誌「文芸あねもね」が昨日発売されました。380円の電子ブックだけども、内容がかなり充実。R-18文学賞出身作家を中心に、作家たちが想いをひとつに…

祇園祭の月なのです

暑いですね。梅雨なのに暑いとか思っていたら、もう梅雨は終わって7月になっていた。京都は祇園祭です。商店街のスピーカーからは、とんちんかんちんと優雅な音が流れ、町を歩いていると、あちこちで儀式があったり、山鉾を立てていたりする光景に出会う。…

医学部出たのに医者じゃないの?と、きかれますが

「プローブ」は7月28日まで、期間限定公開中です。 パソコン用 http://bit.ly/ey5lHw 携帯用 http://bit.ly/gngKSB バックナンバー(PC) はこちらから。 ところで、よく、医学部出たのに医者じゃないの? と、きかれます。医者じゃないです。医学部も出てな…

iPhoneアプリ「ノベルなび」リリース!

昨年からずっと開発に関わっているiPhoneアプリ「ノベルなび」がようやくリリースされました。 iPhoneで短編小説を読みながら、物語の舞台にチェックインするゲームです。小説も観光も2倍楽しくなるアプリです。 初版は「京都恋物語」。第2回ノベルなび大…

Amazonほしい物リストで支援

希望支援物資の一覧を見て、そこに登録されている商品をネット経由で購入すると、Amazonが相手のところまで届けてくれる。そんな支援方法があります。 ふんばろう東日本支援プロジェクト ■Amazonほしい物リストで支援 http://fumbaro.org/shelter/list/amazo…

プローブ最終話アップされました

スターダストプロモーションのグループ会社SDPが運営している総合エンターテイメントウェブサイト「STARDUSTpress web」。 ここで半年間、ウェブ小説を連載してきたわけですが、今日、最終話がアップされました。 理系女子のサクセス&ラブストーリー「プロ…

第5回小説講座終わりました

洛翠舎での小説講座も5回目となりました。今回も、作家志望の方やら、普段は文章をあまり書かないけど興味があるという方やら、新聞記者さんやら、本当にいろいろな方々が参加してくれました。 今回はエッセイに挑戦してみました。エッセイって、みんなが興…

29話更新

連載小説「プローブ」第29話更新されました。1週間あいてしまいましたね。お待たせしました。【PC】http://t.co/iJmG43J 【携帯】http://t.co/mwD5Z2Q 次回、最終回です。 そして今は明日の小説講座の準備中。エッセイを書くワークショップのようなものを…

欲しがりません書くまでは

アメブロは毎日更新しますとか言いながら、こっちまで毎日更新しているという…。さぼってるわけじゃないよ。返事待ちなのよ。手持ち無沙汰の落ち着かなさがわたしをこんな行動に駆り立てているのです。プローブの更新、もう少し待ってください。 アメブロの…

正直に書くのは難しい

こことは別に、もう1つブログを始めてみました。日常の何でもないことを、iPhoneから気楽に、写真付きで、毎日、更新してみようと思います。読者登録やらピグ?やら、お気軽に!絡んでくださいね!始めたばかりで何もかもが目新しくて楽しいです。続くかな…