2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日

今日は京都も雪でした。起きたら凍りつくような寒さだった。擦りガラスの玄関戸の向こうがぼんやりと白かった。戸を開けたら、どさどさ雪が降っていました。 2010年の総括しようと思ったけど、うまく書けない。いろいろあったけれど、今、わたしの中にあるの…

便乗して仕事納めモード

年末いかがお過ごしでしょうか。仕事納めてのんびりしていらっしゃるところでしょうか。仕事納めっていい響きだなあ、というわけでわたしも納めたことにしちゃいます。年明けの締め切りなんて全然怖くないんだから…! ところで、今年買ったものの中で一番の…

新作長編のウェブ連載スタートです!

次の長編まだ?と言われ続けて1年経ってしまいましたが、ようやく新作を読んでもらうことができるようになりました。ただし、本ではありません。ウェブ連載です。 STARDUSTpress webで連載です。 STARDUSTpress webは、スターダストプロモーションのグルー…

書くだけの日々

たまには告知ではなく普通の日記を書こう。 ずっと忙しかったのでショッピングというものをしていなかった。ふらりとユニクロの前を通りかかったらどんな売り文句よりも心ときめくキャッチがたくさん踊っているじゃないですか。 あたたかい ああ、あたたかい…

小冊子作りました

8月の中崎町one plus 1 galleryでの企画「eros展」の作品が小冊子になりました。友人のイラストレーター・デザイナーのはらんさんとコラボレーション。 どーん。 本当はカラーです。はらんさんのブログに原画がありますが。A6サイズ。全文が読めて素敵な絵…

面白かった本の話をしよう

昨日は、以前の日記で紹介した本屋「本は人生のおやつです!!」の店主さんと本の話をしてきました。その模様は、本は人生のおやつです!!(略して「本おや」)の店内だけでゲットできるフリーペーパー「本おや通信」にまとめられます(2月1日発行分)。 …

展示始まりました

今日からブックファースト梅田店3Fリビングカフェギャラリーで展示です。ギャラリーというかカフェですし、展示も無料ですし…あまりギャラリー的な対応はしてくれませんが、見やすい場所に展示しました。他の場所がさみしいって言われたけど、静かに本読ん…

伝説のラーメン

伝説のラーメンが岩倉にあると聞いて、俺は叡山電車に乗ってやってきた。 手がかりは一枚の地図と、岩倉という字だけだ。なんだか山の中に赤い点が表示されていて、そこに岩倉と書いてあるのだ。 大体伝説という言葉からしてうさんくさい。伝説のラーメン? …

ハウスソムリエ最終回とN-1グランプリ

スタジオOJMMが主宰する学芸カフェで1年間連載していた「ハウスソムリエ」がとうとう最終回を迎えましたよ。最後なので少しだけ文字数を増やしてもらいました。 ハウスソムリエ 第12回「家の気持」はこちらから。 http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken…

第2回ノベルなび講演会は明日です!

さて、いよいよ明日になりました。ノベルなび講演会。もうなんかノベルなびのブログばかり更新していて、こちらがご無沙汰ですが。ずっとばたばたしています。 京都新聞さんに取り上げてもらって、京都KBSラジオさんが新聞を見てゲストに呼んでくれて、そし…

公園おじさん

その小さな公園は誰にでも開かれていた。夜明けとともに小さなスズメたちが飛んできて木々を占領し甲高い声でさえずった。朝は若いジャージ姿の男性がランニングを始めるための準備運動をした。やがて小さな子供たちをつれて遊びに来る母親たちの話し声でに…

即興小説みたび

ノベルなびの企画で即興小説ふたたび、というか、みたび。今回のテーマは「電池」「公園」「結婚」。執筆時間40分。即興小説だといつもと違う感触の話になるなあ。同じテーマで挑戦してくれたほかの人の作品は、ノベルなびのページから読めますよ。

下着女子

よもや、こんなタイトルで日記書く羽目になるとは思わなかった(笑) ノベルなびで一緒にあれこれしているイラストレーターの大前壽生さんが参加している、イラスト展「下着女子」が京都で開催中です。 会場は、わたしが以前、小説の個展をさせてもらったcaf…

言葉たちの休日

街を歩けば着飾った言葉たちがよく通る声で呼びかけてくる。何かと思ってよく聞けば、どれもこれも、あの手この手で何かを売りつけようとしているだけだった。いつから言葉は金の奴隷になってしまったのだろう。電車も看板も通路も垂れ流されるテレビも、な…

チャトラ(お題:「祭り」「トラネコ」「紅葉」)

「じゃあ、ここでチャトラのためにお祭りをしよう」 と、順君は静かに言った。 「チャトラが死んだのに、お祭りなんて気分じゃない」 あたしはしゃくりあげながら、順君をにらんだ。 「順君は、チャトラが死んで嬉しいの?」 「悲しいよ。だからお祭りをする…

N-1グランプリ

現在わたしは、京都が舞台の恋物語を募集する第2回ノベルなび大賞のお手伝いをしているわけですが、その授賞式で「N-1グランプリ」というイベントをやります。 会場から3つお題をもらって、その場で即興で小説を書き、そして作品を朗読。会場のみなさんに勝…

洛翠舎の文化講座「小説の書き方」

先日の土曜日に、洛翠舎の文化講座「小説の書き方」の講師をしてきました。小説の書き方って本当に人それぞれだと思うけど、わたしがどんなことを考えて小説を書いているのか、ということを少しでも伝えて何かのヒントになればと思って、脳みそ絞って考えま…

「京の発言」が発行されました

長らくお待たせしましたが、わたしがエッセイを連載させてもらっている「京の発言 14号」が発行されました。作家デビューしてから初めての号だったので、単行本の宣伝も載せてもらいました。 京都を舞台にした文学をとりあげ、実際に現代の地を歩き、思いを…

11月になった

11月になりましたよ。処女作が刊行されたのが去年の11月20日だから、もうすぐ1年になる。デビュー1周年を目前にして、まだ次の本が出ていない、どころか、2冊目になるかもしれない原稿を抱えたまま、うんうん悩んでいるという体たらくだし、文芸誌に載っ…

トイカメラ風の写真にはまる

iPhone持っても、はしゃがないって言ったばかりなのに。トイカメラ風の写真が取れるアプリ「Instagram」にはまっています。加工なんて邪道だ、写真がうまくならないぜ、と思って、今までこういう類のものには手を出してなかったのですが、ちょっとやりだした…

勧修寺の池(裏から)

知らないことばかりだ

今日で京都フラワーツーリズム協議会の企画用の観光地取材を一旦終えました。これからは観光シーズンになって、取材しにくくなるので秋が来る前に集中的に取材しました。京の世界遺産17ヵ所のうち二条城以外をコンプリート。あとは主要な観光地や、恋物語の…

近所のよく遊びに来る猫

一眼持って近寄ったら逃げるけど、iPhoneだったら、なになに?って近寄ってきた。なるほど、そういう使い道もある。ちなみに、牛柄だけどモーちゃんではありません。モーもこのくらいスマートになればいいのに…。

iPhone買いました

iPhone買う前から決めていたことが1つあります。 iPhone買ってもはしゃぎません。 クールにビジネスライクにつきあうの。ちなみに名前は愛子にしました。相変わらず名前は脊髄反射で付けてます。 (例:パソコンの名前:ぱそ子、牛柄の猫の名前:モー) い…

書きたいことがないなんて思っていた

かつて、書きたいことがないなんて思っていた。あれは一体何だったのだろう。今は、書きたいことがいっぱいある。いっぱいあるから次々書けるかというと、そうではないところが情けないんだけど。 いっぱいある書きたいものは、立ちはだかる巨大な岩山のよう…

体育の日

体育の日ということで、近所の公園に行って走ってみたり(5分くらい)、スポーツ用品店に行ってダンベルやら縄跳びやら買ってみたり(買っただけ)しました。あとは主に書いてました。丸1日書いていられるってのは何て素晴らしいんだろうと、書ける喜びを…

【洛翠舎】小説の書き方講座

そろそろ宣伝しよう。京の若手研究者による市民講座「洛翠舎」で、講師として2回目の講座を11月6日(土)に行います。 小説の書き方講座 / 講師:寒竹泉美(小説家) 日時:2010年11月6日(土)9:30〜11:30 場所:京都大学時計台記念館会議室1 受講費:…

誕生日プレゼント第一号

わたしの誕生日は鉄道の日らしいです。鉄道の日に生まれたからには、いつか鉄道な話を書いて、全国の鉄ちゃん鉄子さんに祝福されてみたいものです。 それはさておき。 学芸カフェでお世話になっているスタジオOJMMの牧尾さんから、誕生日プレゼント第一号が…

浅草行ってきた

京都なブログのお知らせのあとに、いきなり東京観光ネタですが。 先週末に友達の結婚式があったので東京に行って来ました。で、日曜日が1日空いたので、向こうに住んでる別の友達にべたな観光したいと提案したら浅草に行くことになりました。 高校の修学旅…

大義名分はなんだろう

子供のとき、母が購読していた「暮らしの手帖」という雑誌をぱらぱらと読むのが好きだった。家電の比較や料理のレシピなど、子供には関係ない話ばかりなのだけど、何だかこの雑誌のトーンが好きだった。声質というか。 他の雑誌の文章が、ただいまセールやっ…