2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大義名分はなんだろう

子供のとき、母が購読していた「暮らしの手帖」という雑誌をぱらぱらと読むのが好きだった。家電の比較や料理のレシピなど、子供には関係ない話ばかりなのだけど、何だかこの雑誌のトーンが好きだった。声質というか。 他の雑誌の文章が、ただいまセールやっ…

マイクロSDお守りだって。

京都嵐山の法輪寺。これで携帯電話の中にもいつでも菩薩様が…。まあ、携帯はいつも身につけてるから、お守り入れるのに最適といえば最適…? いろいろあるなあ。

「よそもの」の視点

オピニオン誌「京の発言」で連載しているエッセイが、ウェブでも読めるようになりました。なりましたっていうか、許可をもらって自分のページに載せさせてもらうことにしました。かなり気合と手間ひまかけて書いたエッセイなので、多くの人に読んでもらえる…

二次元化した(詳細)

もろもろのプロジェクトの一貫で(というか便乗して)、ノベルなびのヘッダーの絵を描いているイラストレーターの大前壽生さんにわたしのキャラクターを作ってもらいました。 写真家のKoyoさんに撮ってもらった、この写真をもとに、 photo:Koyo これが出来上…

「ハウスソムリエ」

大阪のクリエイティブグループ、スタジオOJMMが企画・編集するウェブマガジン「学芸カフェ」が更新されました。わたしの建築な連載小説も残すところ、あと4回です。 学芸カフェ http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/index.htm 今回のインタビューは…

高山寺の森

世界遺産の高山寺の周囲を取り囲む森。夏でも涼しかった。

今度は妖怪

何か急に涼しくなって不気味なんですけど。夜がぐっすり眠れる。嬉しい! 今執筆してるのは、小学校高学年向けのiPhoneゲームノベルです。京都子連れ観光推進協議会の、プロジェクトの一貫。小学生の子がいる親子連れがターゲット。 子供が主役になって、iPh…

「本は人生のおやつです!!」という名前の本屋さん

純文学作家・藤野可織さんのブログで知った小さなオープンしたての本屋さん。嶽本野ばらが「世界の終わりという名前の雑貨店」という小説を書いてますが、こちらは、本は人生のおやつです!!という名前の本屋さん。 …長いわ! 男らしい筆文字看板。でも、中…

京都を舞台にした恋愛小説募集中。

ツイッターの方ではつぶやいていますが、京都を舞台にした恋物語を募集する第2回ノベルなびのナビゲーターをしています。 ブログ更新したり、宣伝したり、応募規定考えたり、試作してみたり。やりがいのあるプロジェクトなので頑張ります。 わたしが関わっ…