2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天狗神籤

先日、鞍馬寺に行きました。義経が牛若丸時代に天狗と修行して場所だとか。鞍馬寺から貴船神社まで歩いたんだけど、ちょっとした山登りだった。でも晴れてたので気持ちよくハイキングできました。写真は鞍馬寺の近くの由岐神社のおみくじ。天狗の顔のキーホ…

削ぎ落とす

原稿用紙三百枚を費やしても、語れるのはたった3、4時間ほどだ。もちろん、小説は原則的には枚数に限界なく書くことが出来るけれど、いるものもいらないものもだらだらと続くそんなもの読みたくないと思う。人生みたいだし。自分の人生だけで手一杯だし。…

随分とご無沙汰しています

えっと生きてます。現実世界を一生懸命生きすぎて、こちらの更新が遅れています。毎日楽しくやっておりますよ。3月末に学会の抄録締め切りと小説新人賞の締め切りがかぶってるのでそれに向けて、えっちらおっちらやってます。ああ、もう2月も終わってしま…

闘病生活中

…外耳炎のね。しかも闘う相手は耳かきをしたいという欲求ですけどね。耳かきしたり自分で弄っている間は治りませんよと言われ、逆言えば耳かきさえしなければ治りますよということですが。でもこの耳かきをしないというのが苦行でしょうがない!どうしてもし…