2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Folioのこと

昨日のプロフェッショナル(NHKの番組)は、現代美術のキュレーターの人の特集だった。美術館の展示を企画する人。どんな展示にするか、どんなアーティストに依頼するか、どんな作品を作ってもらうかを企画し、実行し、ときにはアーティストと一緒に作るのを…

奈良でシャガール

時系列めちゃくちゃなんですけども。11日に奈良の県立美術館でやってたシャガール展を見てきました。シャガールが特に好きというわけでもなく、というか言われるまでそれほど意識したことなかった画家なんですけども、シャガールが好きで福岡からわざわざ見…

能って大掛かりな朗読じゃないか

毎年大学のイベントで能をタダで鑑賞できるのです。大学生がやってる能とかじゃないよ。ちゃんとしたやつ。ちゃんとどころか人間国宝が二人も…!(白目) はあ、本物を見れるのって贅沢なことです。京都来てよかった。というわけで、昨夜は能鑑賞してきまし…

白い花

信号待ちをしていると一台のワゴン車が歩道に寄せて停車し、中から二人の男女が出てきた。彼らはそれぞれ手に白い菊と白い花束を持っていて、歩道に面して建っている一軒家の前に置いた。それから手を合わせて祈ると、また車に乗り込んで去っていった。 今の…

東福寺の紅葉

先週の土曜日の話を今頃。学部時代のお友達と東福寺に行ってきました。わたしは大学は福岡だったのですが、卒業して関西に来ている人たちが久々に集まって紅葉を見ようの会をするということでいそいそ出かけていったのです。久々に会う人たちに、戸惑いつつ…

暖を取る

最近発明した朝ご飯。冷凍飯を小鍋に放り込む。水は適当に入れて沸騰させる。鶏がらスープ粉(もしくは和風だし粉)を少々入れる。昆布の佃煮をたっぷり入れる。生姜のすりおろしたのをたっぷり入れる。ちょっと煮込んで、溶いた片栗粉でとろみをつける。最…

「文学が世界をつなぐ」

こんなタイトルの文学部主宰のシンポジウムに行ってきました。講師は池澤夏樹と谷崎由依さんで司会が文学部の教授の若島先生。谷崎さんは、文学界新人賞でデビューしたばかりのピッカピカの新人作家で京大文学部出身。わたしと同じ年くらいでしょうか。時計…