2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月と六ペンス

なつかしい感じ

パソコン上の直しが終わってようやく最初から最後までつながった。50枚増えていた。ふと思い立って、普段使うA4サイズじゃなくて、B5用紙に縮小印刷した。小さくて可愛らしく、持ち歩くのにちょうどいい。 「月と六ペンス」という名のカフェで赤ペンを入…

都会ウサギと四葉のクローバー

物心ついたときから、俺は都会で一匹で生きてきた。小さいときは、カラスに襲われそうになったり、猫に食われそうになったこともあったが、体が大きくなった今は、そんなこともなくなった。車に引かれないコツも覚えた。犬だけは怖かったが、首から伸びてい…

「好きなモノゴト展」終了

3週間にわたるカフェ展示終了しました。最後の日は、出展者の方々とゆっくり話すことが出来て、来訪者の感想カードをにやにやしながら読んで、すてきな時間を過ごしました。 おいしいごはん、かわいいカフェ、ゆったりした時間、見に来てくれるいとしい人た…

好きなモノゴト展より展示中の1枚

展示もあと2日

cafe ninoの展示もあと2日。ギャラリー展示と違って新しい出会いはあまりなかったけれど(カフェに来た見知らぬお客さんに、見てこれ、わたしのって話しかけるわけにいかないからね)、このcafeに出会えたのが一番の収穫かなあ。可愛くて、料理が本当におい…

写真展情報

大阪・心斎橋のギャラリー「NADAR」で『ポートレート展』 が開催されています。 『ポートレート展』 NADAR 2009年8月18日(火)〜8月23日(日) open 11:00 - close 19:00 http://nadar.jp/osaka/schedule/090818.html わたしのプロフィール写真を撮ってくれ…

何度も何度も何度も何度も直す

受賞作の推敲をしている日々。新人賞応募のときは誰かに読んでもらえるか分からない状態で推敲していくわけだけど、今度は本になって多くの人に読まれるための推敲で、やりがいがある。緊張もする。 昨年の11月に作家の角田光代さんのワークショップに出席し…

セミ

羽化中のセミを初めて見た。見つけたのは、夕暮れ前だった。普通セミは、深夜や早朝に羽化するんじゃなかったっけ。ずっと見ていたけれど、少しも動かなかった。彼は、この状態のまま、死んでいたのかもしれない。

写真展「センチメンタルサラリーマンズ」

行きつけギャラリー(というか、わたしの癒し場)one plus 1 galleryで今行われてる三人の表現家さんたちによる写真展、「センチメンタルサラリーマンズ」を見てきました。ブログに載ってたこの写真に一目ぼれして。 この写真の山村さんは、ここまでするんか…

虞美人草(ポピー)

マイナーチェンジ

たまごじゃなくなったから「作家のたまご」の名前変えないと、とあちこちで言われるので、トップのロゴ画像をマイナーチェンジしました。 作家のたまご http://www.sakkanotamago.com/ …なんとなく、うさんくさい…? 日記を毎日読むのは大変だ!って方は、こ…

好きなモノゴト

ninoの展示をポストカードにしてみました。cafeで100円で売っています。文字は大正時代の活版印刷の文字を写真に撮って、フォトショップで切り取って並べ替えました。活版印刷の文字って好きだ。

淀川花火大会

…これはどこのビーチかと。 淀川花火大会の場所取りの様子です。午後3時。土曜日は数人で場所取り交代しながら、淀川花火大会見に行ってきましたよ。 大体わたしはイベントやらは腰が重いほうで、炎天下に場所取りしてまで花火?って思ってたんですが、絶対…

四ツ橋をうろうろ

今、写真展を開催しているcafe ninoは、大阪の四ツ橋にあるのです。梅田から地下鉄で20分くらい、心斎橋からは歩いていけます。6人で展示しているので、それぞれのお友達がちょくちょく見に来てくれます。葉書小説も4枚売れたみたいです。cafeがゆったり居…

小説家デビューが決まりました。

…って言っていいよね。今言わないと、いつ言うというのだ。*1 第7回講談社Birthの最終選考を通過しました。作品が本になることが決まりました。*2 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-birth/selection/07/ 中学生のときから、小説家になるんだと会う人会…

搬入してきました

日記で紹介したカフェでの写真展「好きなモノゴト展」本日から開催です。 写真展の経験があるとはいえ、今までは壁に展示するのはお任せだったんですよね。初めて自分達で企画からフライヤーから展示から全部やったので、何だか感慨深いです。 四ツ橋駅1-Aの…