2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糺の森

左京区

今住んでいるところは、図書館も近いし、お気に入りのお店もいっぱいあるし、鴨川もより源流に近くてきらきら美しいし、とても気に入っているのだけど、難を言えば京都駅や四条に遠い。大阪に出たり、新幹線に乗ったりするのに、駅に行くまでが大変。だけど…

揚逸さんの講演会に行ってきた

京都精華大が主催していた揚逸さんの講演会に行ってきました。外国人が日本語で書いた小説が初めて芥川賞を獲ったということで話題になった方。 デビュー作「ワンちゃん」は面白く読んだけれども、わたしの感じた面白さは、それが見慣れない中国の話題がたく…

USJ行ってきた

今度出る小説の中に主人公が彼女とUSJに行くシーンがあって、せっせと推敲してたら自分も行きたくなったので行ってきました。もう原稿は校了したので取材とかじゃない。ただ遊びに。平日に行けば、それほど並ばないはずと思ってたけど、修学旅行生や私服…

羽根

個展用の写真から1枚。10月も終わりますね。個展もそろそろ折り返し地点です。季節が変わって、展示写真が寒々しくなってきたよ…。→個展詳細

テレビ見たり本読んだりも仕事です

小説のネタを考えてたり膨らますために、情報をいろいろ集めるのだけど、本読んだりテレビ見たりギャラリー行ったりしてる時間は、遊んでるんだか仕事してるんだかって感じ。まあ、読み終わったら書かなきゃというプレッシャーもあって、いい意味で準備期間…

草間彌生「増殖する部屋」

おとといの話ですが、これ見てきました。 2009年8月8日-2009年11月8日 草間彌生 増殖する部屋 コムデギャルソン/川久保 玲氏が空間デザインしたSixでの最初の展覧会。暗がりに浮かび上がる水玉と新作ペインティングで、草間彌生の世界を展開する。 Six 大阪…

zine・リトルプレスって何ですかね

人生30年ふらふら生きていると、いろいろな知り合いができるもので(この前置きは、もういいか)、知り合いの本屋男子が、zineやリトルプレスの専門ウェブ店を立ち上げました。 Books Dantalion http://www.books-dantalion.com/ 店長の堺さんは大阪の某巨大…

執筆の話もたまには。

講談社Birthのトップページが更新されて、今後の刊行予定のところに名前が出ました。まだ表紙がどんな絵になるのかわたしも知らないのですが、誰が描きおろしてくれるのかは教えてもらっていて、それがとても好みな絵だったので楽しみ。 既に出版したBirth作…

理想の執筆部屋

人間、30年ふらふら生きていればいろんな知り合いができるものです。デビュー前に知り合った建築デザイナーさんが、作家デビューしたお祝いに理想の執筆部屋を設計してくれる、ということになりました。まあ、実際に建てるのはさすがに無理だから、デザイン…

本望です。

今日は誕生日でした。昨夜の時点で、今日送らないといけない原稿が終わってなくて、ゲラ直し原稿抱えて、終わらねー、寝れねーとかやってるうちに、30歳を迎えました。ある意味、本望です。 たくさんのお祝いメッセージを頂きましたが、その中でも「何かで読…

猫というやつは…

ゲラ原稿広げたら、その上にどーんって座るし、パソコンし始めたら横に陣取ってキーボード打つ手を噛もうとするし。仕方なく場所移動して別のテーブルでやろうとしたら、とことこついてきて、やっぱり、どーん。何だよ!お前!わたしに仕事するなってか! 毎…

講談社Birthカフェと着物と

10月13日〜24日の間、東京銀座のスワンカフェで、「講談社Birthカフェ」というイベントが行われるそうです。何をするんだろうって思ってたけど、サイトを見ていると、だんだん内容が明らかになってきましたね。表紙イラストの展示、装丁家のトークショー、編…