2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年に書いたもの

企画流れで行き先がなくなった原稿やら、公募賞に応募した原稿やら、掲載媒体が未だ準備中のものやら、いろいろあって、実際に読んでもらえる形のものは少ないのだけども。こんだけやった!と自分を励まし来年に伝えるべく、2012年の書いたものを公開できる…

訪ねる男

小さな包みを胸に抱き、男は、どんな香りでも作り出すという調香師の住む家の門をくぐった。彼はこのために北の町からはるばるやってきた。七十年間の人生で初めて飛行機にも乗った。 広い庭には、さまざまな植物が茂っていた。種類の違う木々が一本ずつ並び…

官能文芸誌「悦」に短編掲載

こちらではお久しぶりです。管理人なのにログインするところから始めなきゃならないって……。でもようやく!お知らせすることができましたよ! 10/17発売の文芸誌「悦」に短編が掲載されます。久しぶりの紙媒体!初めての文芸誌!悦 Vol.7作者: 睦月影郎,館淳…

第3話更新されています

はてなでのお知らせが遅くなってしまいました!すみません。「夕陽丘物語」第3話(最終話)更新されました。こちら からどうぞ。最近、このストーリーの主人公「葵」役を演じてくれたモデルの藤林麻里子さんのブログにはまっています。とっても面白くて元気…

第2話更新されました

WEB小説「夕陽丘物語」の第2話更新されました。 こちらからどうぞ。この企画は、実在のマンション「ローレルタワー夕陽丘」を舞台にした物語で、夕陽丘というのも大阪にある実在の地名です。まるで小説のためにつけたような名前だけれども、その名の由来は…

SUUMO関西版で新連載

SUUMO関西版のウェブサイトで特別企画として小説の連載が始まりました。大阪・夕陽丘に立つタワー型マンション「ローレルタワー夕陽丘」に住む36才女子が主人公の物語です。 こちらから読めます。 全3話の短編で、第2話の更新は2週間後の予定です。 写真に合…

ノベルなび短編「イストワール」

iPhoneアプリ「ノベルなび」に書き下ろし短編「イストワール」がアップされています。ハイアットリージェンシー京都を舞台にした、2人のデザイナーの物語です。 イラストはおなじみ大前壽生さん。(最近活躍しまくりの大前さんの近況はFacebookでチェックで…

満員御礼、ありがとうございました

劇団サラリーマンチュウニの番外公演、盛況のうちに終了いたしました。わたしが脚本を書いた「喫茶パピヨン」は、イメージぴったりすぎて、そしてイメージのさらに上をいく面白さに仕上がっていて感動しました。3次元になって活躍する登場人物が愛しすぎる…

「珈琲から生まれる物語」が劇になります

東京で活動するサラリーマン劇団サラリーマンチュウニの番外公演に短編の脚本を寄稿しました。2010年の春に京都のカフェギャラリー・ニアでやった小説個展「珈琲から始まる物語」の内容を演劇の脚本に仕立て直しましたよ。どんな劇になるのか、わたしも当日…

夏越の祓

昨年の6月末、夏越の祓(なごしのはらえ)の日に、城南宮を取材させてもらいました。 夏越の祓というのは、お祈りをし、人形(ひとがた)を禊の小川に流し、半年の間の罪や汚れを祓い捨てて、これからの暑さに負けないよう、残り半年の無病息災を祈願する行…

書評が掲載されました

帯コメントを書いた「狼がたまごを温めたら」に寄せた書評がこちらに掲載されました。よかったら読んでみてくださいね。ちなみに、これ絵本?って、友達にきかれたのだけど、228ページの長編小説です。 ところで、よほどの本好きじゃなければ、現代の海外の…

帯コメントを書きました

ようやくお知らせするネタができました。ありがたや…。 イタリア翻訳本を出版している出版社シーライトパブリッシングから電子書籍とオンデマンド版で発行される小説「狼がたまごを温めたら」の帯コメントを担当させていただきました。 三省堂書店オンデマン…

4月

報告することがないまま4月になってしまいました。いろいろ書いたはずなんですが、発表の時期がどれもまだ未定なものばかりなのです。気長にお待ちください。わたしも気長に前向きに待ちます。 母と長電話していると、そんなにのんびりしてて大丈夫? と心…

フェイスブックページ

フェイスブックページをタイムラインにしてヘッダー画像を設定しました。フェイスブック、やってない人には何のことやら分からないと思いますが。 ↓これです。 http://www.facebook.com/kanchikuizumi こういうのって自然発生的にできるものなのでしょうか……

ノベルなび新作「スマイルマーク」

※公開時期が少し先延ばしになりました。また公開されたらお知らせします。iPhoneアプリ「ノベルなび」に新作「スマイルマーク」がアップされました。舞台になっているのは、京都の南にある神社・城南宮です。 城南宮は、方位の災いから身を守ってくれる方除…

立春式で講演しました

活動報告納めというタイトルで記事を書いたっきり、年明けても全然更新されないなんて縁起悪いですね…。すみません。せっせと活動はしておりますが、まだ結実せず、報告できることがなかったので…!日々の雑感はこちらに書いてますよ。 2月3日に兵庫県の三…