2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ

パセリを刻む。青臭い匂いが立ち上ってくる。一つまみ口に入れたら苦い味が広がる。料理にアクセントを添える薬味としてはいいけれど、これを主食にしてもりもり育っていくアゲハの幼虫は、悪食といったって差し支えないだろう。他に柔らかくて美味しそうな…

今月は落選

きらら携帯メール小説大賞の最終候補の発表がありました。ううむ、今月は落選。まあ、こんなこともあります。また来月分も張り切って応募します! 今日締め切りの北日本文学賞用の小説は結局書けなかった。でも、少しずつ、少しずつ、物語が生まれかけている…

WEBきらら10月号更新されましたよ。

http://www.quilala.jp/prize.html 携帯メール小説大賞、今月も佳作を頂きました。ありがとうございます。今回は審査員の方にかなり触れられていて嬉しいです。今月も立ちはだかったトカゲヘッドさん、強いなあ…!面白いしなあ!まあまあ、インパクトとか月…

一生に一度の願い

バイトで週に一回大阪の天王寺に行くことになりました。今日は早めに出かけて、天王寺を少しだけお散歩。 関西に住んで7年目。京都のように自転車でぐるぐる回れる町ならいいけど、大阪みたいな巨大な街(大都会!)はどこから手をつけていいやら分からない…

友が島に行ってきました!

友が島は、和歌山のさらに先、加太という駅から舟が出ている島です。朽ちた砲台や建物がそのまま残ってて廃墟の風情。雰囲気ある場所なので写真好きの皆様と連れ立って散策撮影に行って来ました。もっと寂しい誰も行かない島かと思ったら、キャンプ用品抱え…

日曜日のこと

約一週間前、お隣さんにExcuse me!て呼び止められて、ジャマイカバーを祇園にオープンしたからオープニングパーティーにおいでよと言われました(英語で)。ニューオーナーだって。DS英語漬けのおかげでヒヤリングは出来るようになった気がするが、咄嗟に言…

眠れない期

1ヶ月のうち数日間眠れない時期がやってくる。眠くてしょうがない時期があるから相殺して勘定が合うか。1日24時間区切りなんてせせこましいことやめちゃおうぜ! 1ヶ月で勘定が合えばよろし! と言っても世間はまあ時計どおりに動くわけで。これで同居人…

実践的日記(3)

陶芸の話を書こうと思い立って、もう半年以上過ぎた。まだ、書けない。何かが足りない。 かろやかな佇まいの陶器たちが、わたしを呼んでいた。ガラス張りの入り口には、ギャラリーと書いてあった。横に、陶芸教室とも書いてあった。 「実は小説を書いていて…

散策撮影に行ってきました

数人で散策撮影に行ってきました。大仙公園というところ。行って来ましたというか、連れてってもらったというか。デジ一買ったので仲間に入れてー!みたいな。ここの方が主催で。写真好きにとって至れり尽くせりの本当に素敵なお店です。 それはさておき、大…

広島に帰ってました

お久しぶりです!月末は実家のある広島に帰ってました。そして戻ってからは後始末にばたばたしておりましたよ。ようやく日記が書ける…! 子供生まれた友人のおうちに訪ねていったり、明日が予定日だという幼馴染に会いにいったり、ずっと連絡が途絶えてた子…