1ヶ月ぶりです

 こちらは1ヶ月ぶりです。なんかもう、いったん遠ざかるとあれですね。たまには実家に顔を見せなさい!って親から電話掛かってくるけど無職だから顔合わせたくなくて逃げ回ってるような状態です。…って、比喩ですよ?
 アメブロのほうには書いているんだけどね。日々のことを。はてなが悪いわけじゃない。こちらを作家としての活動記録と位置づけたせいでハードルが高くなっただけだ。報告できる活動がなくてすみません。
 …って、卑屈になるな、わたし!
 こういういじけたモードから脱出するには、作品を完成させるしかないんだけども。ノベルなび用の書き下ろし短編を、もうずっと書きあぐねております。最後まで書いたんだけど、何か面白くない。何がどうなのか分からないけど、何か駄目だ…と悩み続けて試行錯誤すること1ヶ月。そして今日、もしかして、枚数に対して要素が多すぎる? と思い立ち、ごっそりあれこれ削っていって、再び書き直し。枚数によって感覚が全然違う。もう、体で覚えるしかないです。
 第3回ノベルなび大賞募集中です。実在の場所を舞台に書くというのは、結構勉強になります。わたしもデビュー作で初めて、実在の場所を舞台にして書きました。なんかね、そのときに、吹っ切れた感じがしたんだよね。文学気取ってたのがさ。いろいろよくないプライドのようなものが吹っ飛んで、普通の、生々しい、むきだしのものが書けた気がしたのでした。よかったら挑戦してみてくださいね。
 第3回ノベルなび大賞募集要項 http://novelnavi.net/yoko3
 第1回と2回の受賞作品は、iPhoneアプリ「ノベルなび」から読むことができますよ。
 11月5日に京都精華大学で行われる「第3回ノベルなび講演会」で授賞式が行われます。授賞式以外にも、イベント盛りだくさんです。わたしはスタッフとして参加しているので、遊びに来てください。(詳細は後日アップします)