2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

cafeで写真展しますよ

お友達に誘われて、大阪四ツ橋のカフェninoで写真展をすることになりました。女の子ばかり六人の展示です。 「好きなモノゴト展」 2009年8月1日〜22日まで(日祝お盆は休み) 大阪・四ツ橋 cafe nino にて。(ワンオーダーお願いします) 六人がそれぞれ考…

「京の発言」第12号発行されました!

わたしがエッセイを連載させてもらっているオピニオン誌「京の発言」第12号が発行されました。川端康成の「古都」の舞台、北山杉の里を訪ねていった話が載ってます。今回も発行まで長かった…。ゲラ返したの真冬なのに…。定期購読されている方、発売を待って…

一次通過したみたいです。

講談社Birth、発表出てた。とりあえず、1次は通過したみたい。 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-birth/selection/07/ 芥川賞に直結の賞や、年に一回で華々しく取り上げられる大手の賞に比べたら、きっとデビューした後の道のりはサバイバルなんだろう…

「真面目」

いいかね。人間は年に一度くらい真面目にならなくっちゃならない場合がある。上皮ばかりで生きていちゃ、相手にする張り合いがない。 世の中に真面目は、どんなものか一生知らずに済んでしまう人間がいくらもある。皮だけで生きている人間は、土だけでできて…

買った、そして読んだ。

今朝、「1Q84」を買いに近所の本屋に行ったら、そこの女性店員が泣きそうな声でわめき続けていました。どうやら店長に向かって怒っているようだ。ポップやら展示やらの何かを、店長が無断で変えたらしい。そのせいで、ずっと前から準備していたり努力し…

黒猫

3600円

本屋に行くと春樹の新刊「1Q84」が平積みされていた。以前立ち読みで、主人公の女性の名字が青豆というとこまで読んだ。変な名前で人生めんどくさい。普通の名前だったらどんなに気が楽かと書いてあった。分かるよ!その気持ち! そして、今日は三分の一を…