2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑お見舞い申し上げます。

こちらもだんだん涼しくなってきたよ。まあ、まだまだ暑いけれど。

五山送り火

大の字だけが主役じゃない。というわけで、大文字焼きというと京都人に怒られ(?)ます。昨夜は五山送り火の日でした。20時になると東大文字が点火する。わたしは常にこの大の字が見えるような範囲で生活してるんですけど、いざ暗くなってみると、どこから見え…

流れ星

昨夜はペルセウス座流星群が見れるということで、みなさん流れ星見ましたか? なんとか流星群が見えるとか言われても、わざわざ夜中に着替えて外に出る面倒くささに負けて一度も見たことないんですけど、昨夜はちょうど飲み会の日。仲間を誘って深夜まで待っ…

夏は好きですか?

描写は文章力じゃない。 対象への愛ざます。 カメラを持って出かける連続記録7日目。飽き症のわたしにしてはなかなかの記録。季節の描写が苦手だとほざいていたわたしは、もっと早くこうすればよかった。苦手なんじゃなくて、ちゃんと見て感じてなかったか…

スッキリ?

擦り切り、じゃなくて?

ライフ

ジャンルの違うものが互いに新しい視点を与えてくれる。もつれあい、はぐくみあい、反発して、違うものが生まれる。だから芸術とか表現と呼ばれるものは何でも興味があるし、何でも自分でやってみたい。矛盾するようだけど、それでいて何よりも一番に小説家…

嬉しいお知らせ

8月6日発売の「すばる」という雑誌に、すばる文学賞一次予選通過作品の一覧が載っております。わたしの名前も載っております。わたしの筆名をご存知の方でなおかつ暇で暇でしょうがないという方がいらっしゃいましたら、探してみるのも一興かと思います。…

賃貸宇宙

友達に教えてもらって手に入れたこの「賃貸宇宙」という本が、わたしを魅了して堪らない。もともとわたしは人の部屋を見るのが大好きという迷惑な趣味の持ち主。片付けも出来ないくせにインテリア本を眺めては、素敵なインテリアや趣味のいい内装や掃除の行…

毎日書道展

今回ハワイ行きのメンバー二人ともが関東人だったので、わたしも上京して成田から出発したのでした。往復夜行バスでしたよ。だって、新幹線高いし…!しかもせっかく東京に行ったんだからと、あれこれ見て回ったりもしてました。その中の一つが毎日書道展。8…

ハワイ土産:コナ・コーヒー

粉コーヒーじゃないよ。ハワイ島のコナ地方で取れるコナ・コーヒーは、手作業で厳選した豆だけを使うため生産量が少なく日本じゃ手に入らないコーヒー豆。世界三大コーヒーの一つなのです。なんて、薀蓄を言ってますが、コーヒー好きを自負しているわたしも…

ハワイ日記

ハワイ行ってきました。帰ってきました。まるまる三日間。初ハワイを女の子3人で堪能して来ました。 世界中どこだってそこで生活している人たちがいて、旅行のときはその営みの中に旅行者としておじゃまするわけです。その土地の営みを肌で感じる醍醐味があ…