2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後くらい

きらら携帯メール大賞、最終に残ってました。さて、佳作か月間賞か取れたらいいな。でもまあ、少し今までと違うものが書けた作品だったから、それを編集者の人が認めてくれただけでも嬉しい。 3月も残り1日。執筆時間確保できたので、寝て起きたら頑張ろう…

また少し、分かってきた

書かなきゃ、書かなきゃと思いながら1年が過ぎていった。今は栄養を蓄えるときだって思っていたけれど、蓄えられてるのか、そもそも栄養になってるのか分からないまま、いつまで経っても長い話を書ける気がしなかった。話が生まれたと思ったら、あぶくのよ…

叡山電車

家の近所を走ってる叡山電車。朝夕は通勤の足として利用されてる。鞍馬寺や貴船への唯一の交通機関なのでイベント時や観光シーズンの休日は人がいっぱい乗ってる。だけど、平日昼間は一両で路面電車みたいで可愛いのです。 今日は暖かかったですね。春が来る…

写真物語動画編

…息抜きにYouTubeデビューしてみました。 サービス精神旺盛の猫に出会って、コンデジで撮った写真を写真物語に。それをClipCastというサイト上で編集して、YouTubeにアップ。音楽は、後輩のふみこみどりさんの自作なのです。 ClipCastを開発したのはお友達の…

大学の図書館

二階の大きな窓のすぐ外にはポプラの枝が見える。机にうつぶせて空を見上げるわたしに、ゆらゆら揺れながらちゃんとしろよと迫ってくる。いつもは学部の学生で埋まっている図書館だけど、今日は珍しく空いていた。今日は、何月だっけ。何の時期だっけ。遠い…

降り出す前の雨の匂い

満開の梅の花を見ると明るい気持ちになる。春を感じる。でも、あたたかさに頬をゆるませていると、強い風が花びらを吹き飛ばし、再び寒さを運んできて、泣きそうになる。浮いたり沈んだりを繰り返しながらも、確実に進んでいくこの季節が好き。何の根拠もな…

植物園にて。

梅は幹の形が美しいなあと思う。

ほぼ日手帳を買った

…ついに買ちゃいました。ロフトに行くたびに気になって気になってしょうがなかった糸井さんプロデュースのスケジュール帳。しかし、カバー付きで3400円だよ。手帳にそんなに出すかよ、って思ってた。 でも、最近予定があれこれ散らかりすぎて、うっかり零れ…

ここ数日のあたたかさに油断して、薄着で外に出てしまった男は、三月の気まぐれな天気を呪いながら、粉雪の混じる風の中、自転車をこいでいる。ジャケットの衿をたて、身を縮めながら、少しでも早く自分の部屋に辿り着こうとしていた、はずだった。 ふと、男…

小説家の言葉

メールで、今発売されてる週刊朝日に、村上春樹が受賞したエルサレム賞の受賞スピーチ全文が載っていると教えてもらった。本屋で見つけられなくて、図書館で読んできた。 村上春樹の小説は、昔好きだった。全部読んだ。全部読んだけれど、影響を受けすぎてし…