2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り方を学ばなきゃ

電車に乗ってたら、目の前に座っていた40くらいの女性がおもむろに鞄からレース編みセットを取り出して一心に編み始めた。何を編んでいるんだろう。結構な量のレース生地が金属の編み針からぶら下がっている。女は化粧気がなく、髪はウェーブがかかって座席…

今月の雑誌

本屋をふらふらしてピンと来た雑誌を買って返るのが、気分転換の一つなんだけど。いつも違う雑誌を選んでしまう。「表現者」としての在り方が見える特集が好きなのかな。今回ピンと来たのは、SWITCHでした。 [rakuten:book:12934131:detail] 表紙の深津絵里…

我が家のプジョー

我が家にプジョーが来ました。 ちゃんと正真正銘、フランスのあのPEUGEOT社のマークも入ってる、 ペッパーミル 社割使っても2000円だそうで。売値4000円。ペッパーミル欲しいって言ったけど、普通のでいいのに!普通ので!でも何と言うかもう触り心地がよい…

アウトサイダー・アート

アウトサイダー・アートとか、アール・ブリュットとか言いますが、わたしにはこれを定義するのは難しすぎるので、パンフから引用します。 ■アウトサイダーアートってなあに? 精神病患者。知的障害者。幻視家。囚人。変人。社会から見放された孤独な人。「ア…

第五回「犯人/太宰治」

久々に朗読アップしました。二ヶ月半ぶりだ。 http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html 太宰治の短編「犯人」という作品を読みました。つまらぬ男のつまらぬ事件である。なのに太宰はこれを面白い小説にしちゃうのだ。面白いというか、興味深いというのだ…