2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快適なのは秋だけか

やった、あたたかくなった、陽光だ春風だ!って、窓開けて思う存分部屋の中に取り入れていたら、頭が痛いです。鼻の血管が痛いです。くしゃみがとまりません。ああもう、快適な季節ってのは秋だけかよ。年中、秋の国はないですか。 花粉なんて何の害もないん…

とんび

旅人

あったかい1日でした。いよいよ三寒四温というやつに突入ですか。何となく鼻がむずむずして目がちくちくするのも、気のせいじゃないみたいですね。まあわたしは、それほどひどい花粉症ではないのだけれども。 よく1冊の本を書くのにどのくらいかかるのか、…

月と六ペンスで無料でもらえるブックカバー

書くこと

エリザベス・コステロ作者: J.M.クッツェー,J.M. Coetzee,鴻巣友季子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (13件) を見る これを読んでいます。エリザベス・コステロという架空の、頑固で…

冬の子供

初めての税務署

初めて税務署に行きました。天引きされた税金を還付してもらいに。税金のことを全く知らなかったので、恐れるあまり事前にかなり調べて勉強して準備万端すぎて、あっさり終わりました。噂には聞いていたけれど、至れり尽くせりで、みんな親切に教えてくれる…

罪のスガタ

罪のスガタ作者: シルヴァーノ・アゴスティ,野村雅夫出版社/メーカー: シーライトパブリッシング発売日: 2009/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る 読了。とても面白かったです。わたしが小説を連載して…

車窓から

朗読アップしました

久しぶりに朗読アップしました。とはいっても、まだまだ完結してないんですけど。太宰治の「パンドラの匣」を少しずつ読んでいます。今回アップしたのは「コスモス」という章です。そして、改めて他のリンクをチェックしたら以前使っていたサーバーが使えな…

バレンタイン

久々に晴れたので洗濯機を2回まわして干しまくる。10年前に中古で買った洗濯機なのに、未だちゃきちゃき動いてくれる頼もしいやつ。洗剤放り込んでボタン押して待ってたら洗濯できあがるって、本当素晴らしいよね!テクノロジー!まあ正式には、いろいろな…

ホットカーペットから離れない

ざぶとんサイズの小さなホットカーペットはモー専用。

ずっと探していた本

絵本コーナーの棚の前に来るたびに探していた本がありました。奇妙な架空の動物が次々出てくる絵本で、幼いわたしはその絵本を気に入っていた。そして、妙な動物のエピソードに触発されて、自分でもナンセンスな動物を考えては、絵本の語り口調を真似して自…

学芸カフェ2月号更新されました!

学芸出版社のウェブサイトで毎月連載している学芸カフェの2月分が更新されました。 http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/index.htm クリックしたら迫力ある写真にうおおー、となった。書家の華雪さんのインタビューです。そして、連載2回目の小説「…

心斎橋のお決まりコース

昨日は心斎橋へ。ギャラリーNADAR/OSAKAに行って、2日前の日記で紹介した写真展を見てきました。写真をやってる人なら撮らない写真だと思った。まるで子供にカメラを渡したような、奇妙で無邪気で無作為のような作為的のような写真たち。サイン入り詩集があ…

本読みまくりの日々

読まないときは数ヶ月読まなかったりするんですけど。最近は本読みまくりです。角田光代さんが読まないと書けない、読む書く読む書く…の繰り返しと言っておりましたが、わたしもそれに近いです。他人の書いた本を読んで、自分の本を書くなんて、何それ、ぱく…

今週はいろいろ見に行きたいものが…

さて、今週はいろいろ見に行きたい展示があるので宣伝がてらご紹介。まあ、全部関西圏だけども。 ■NADAR/OSAKA特別企画展「トロムソコラージュ」谷川俊太郎 2010年2月9日(火)〜2月21日(日)open 11:00 - close 19:00 542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大…

淡路島の風車

淡路島に行ってきました

朝、外に出たら雪!雪!雪!でも淡路島は快晴で真っ青な空ときらきらした海でテンション上がりまくりでした。しかし、吹き飛ばされそうな風に煽られ続けて寒かった。とりあえず、一枚。よく遊んだ。今日はよく眠れそうです。

近所の猫たち

三兄弟 vs 新入り。 訳:おらおら、俺たちのシマ入ってくんじゃねえよ。 訳:仕方ねえ、他行くか…って見てんじゃねえよ。

「新聞読まないんです」

引越しすると次々と新聞屋さんの勧誘が来る。今どこ取ってるの? サービスするからうちにしてよ。とか何とかいろいろ言われるんだけど、「あ、わたし新聞読まないんです」って言ったら、ちょっと悲しそうな顔して、ああそうですか、それじゃあ仕方ないですね…

ほぼ日手帳spring

買ってきました。悩みに悩んだ末に、この柄をセレクト。4月から使おう。それまで棚の上に飾っておこう(アルパカ君と一緒に)。 文庫サイズのこの手帳、中身が2000円、カバーが1900円します。手帳のくせに3900円とかどういうこと…!と悩みに悩みぬいた昨年…