正直に書くのは難しい

 こことは別に、もう1つブログを始めてみました。日常の何でもないことを、iPhoneから気楽に、写真付きで、毎日、更新してみようと思います。読者登録やらピグ?やら、お気軽に!絡んでくださいね!始めたばかりで何もかもが目新しくて楽しいです。続くかな。
http://ameblo.jp/kanchikuizumi/

 一時期は、もうネットで発信するのは縮小していこうかと思ったのですが、最近また考え直した。発信すればするほどボロが出て、たくさん恥はかくけれど、でも、恥をかかなきゃ、自分の嫌なところに気付かない。自分がどんなふうに駄目なのかを知らないと、面白い小説は書けない。
 駄目なところがたくさんある人が、自分の駄目なところを自覚して正直に書いてある文章って、本当に面白いなあと、思う最近です。そんなふうになりたい。でも、正直に書くって難しい。すぐに見栄を張りたくなったり、知ったかぶりしたくなったり、媚びたり、読む人を見くびったり、してしまう。
 今週土曜日の小説講座では「自分のことを書く」文章について話してみようかなと思っています。いわゆるエッセイですね。出来事を書く日記ではなく、論評するわけでもなく、身の回りのことについて自分らしく書く。自分らしくということがポイントで、正直に書くこと、人に面白いと思ってもらうこと、それを体験できるようなワークショップを考えています。

 というわけで、アメブロは、わたしにとって、正直に書く修行場です。で、このはてな日記のほうは今までどおり、こんな感じのお知らせや創作日記を中心に、記事としてがっつり書いていきますよ。日記とか言いながら、ここは全然日記じゃなくなってしまった。むしろ活動記録という感じですね。ブログのタイトルをそろそろ変えたい。何かないかな。「未映子の純粋悲性批判」やら「この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ」とか、もうタイトルからかっこいいですよね。紹介したのは、わたしがブログの文章に惚れて作品のファンになった作家さんですが、二人とも売れっ子になって仕事忙しくなってブログの更新少なくなってさみしいです。

(…わたしのブログにも、更新少なくなってさみしいとか思ってくれる人がいますかね…。アメブロは毎日更新するからね!)

 連載小説「プローブ」。先週は更新お休みでした。今回、すごく時間がかかってしまいました。今週の更新をお待ちください。