2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonほしい物リストで支援

希望支援物資の一覧を見て、そこに登録されている商品をネット経由で購入すると、Amazonが相手のところまで届けてくれる。そんな支援方法があります。 ふんばろう東日本支援プロジェクト ■Amazonほしい物リストで支援 http://fumbaro.org/shelter/list/amazo…

プローブ最終話アップされました

スターダストプロモーションのグループ会社SDPが運営している総合エンターテイメントウェブサイト「STARDUSTpress web」。 ここで半年間、ウェブ小説を連載してきたわけですが、今日、最終話がアップされました。 理系女子のサクセス&ラブストーリー「プロ…

第5回小説講座終わりました

洛翠舎での小説講座も5回目となりました。今回も、作家志望の方やら、普段は文章をあまり書かないけど興味があるという方やら、新聞記者さんやら、本当にいろいろな方々が参加してくれました。 今回はエッセイに挑戦してみました。エッセイって、みんなが興…

29話更新

連載小説「プローブ」第29話更新されました。1週間あいてしまいましたね。お待たせしました。【PC】http://t.co/iJmG43J 【携帯】http://t.co/mwD5Z2Q 次回、最終回です。 そして今は明日の小説講座の準備中。エッセイを書くワークショップのようなものを…

欲しがりません書くまでは

アメブロは毎日更新しますとか言いながら、こっちまで毎日更新しているという…。さぼってるわけじゃないよ。返事待ちなのよ。手持ち無沙汰の落ち着かなさがわたしをこんな行動に駆り立てているのです。プローブの更新、もう少し待ってください。 アメブロの…

正直に書くのは難しい

こことは別に、もう1つブログを始めてみました。日常の何でもないことを、iPhoneから気楽に、写真付きで、毎日、更新してみようと思います。読者登録やらピグ?やら、お気軽に!絡んでくださいね!始めたばかりで何もかもが目新しくて楽しいです。続くかな…

フレンチ料理 「Tatsuki」

4月にオープンした友人のフレンチレストラン 「Tatsuki」 に行ってきました。シェフはわたしと同世代(わたしより若いです)。彼が徹底的にこだわりぬいて作り上げたお店は、シンプルであたたかくて、心から落ち着いてくつろげる空間になっていた。改築段階…

リセット

何か新しいものを作るとき、たぶん簡単に言えば、こんな工程に分かれるんじゃないでしょうか。 1)アイデアを考える 2)試行錯誤してアイデアを形にする試作品を作る 3)試作品を製品に仕上げていく わたしが小説を書くときもこんな感じです。3の段階で…

本屋ブーム来い

数日前の日記で、ひと山越えたとか言ってたけど、全然越えられてませんでした。必死で書き直して提出した。今度こそ越えただろうか…? Meetsで面白そうな特集してました。Meets Regional (ミーツ リージョナル) 2011年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 京阪神…

今度こそ日記

1つ前の記事、日記じゃなくて宣伝じゃないか、と突っ込みを受けたので、今度こそ日記です。 久しぶりに歯医者に通ってます。冷たいものが染みるなあと思って、ふと鏡で口の中見たら、明らかに歯の側面に穴があいていた…。こんなところに…。そして、歯医者に…

第5回小説講座と、らいふすてーじと、最近の買い物

洛翠舎での小説講座も5回目となりました。今回のサブテーマは「もっと上手く書きたい人へ」です。小説を書いてる人も書いてない人も、もっと上手く文章が書けたらいいのになあと思ってる人に楽しんでもらえる内容にしたいと思っています。 わたしも毎日「も…

iPhoneが秘書

原稿提出したので校正が戻ってくるまで、ひとときの仮釈放中です。日記書ける余裕ができて嬉しいな。 最近はiPhoneにますますはまっている日々です。PHSからいきなりiPhoneになったので、携帯や他のスマートフォンとは比べてないのですが、PHSよりはいいです…

6月ですね

プローブ27話まで更新されています。どうぞよろしくお願いします。パソコン用 http://bit.ly/ey5lHw 携帯用 http://bit.ly/gngKSBとりいそぎですが。ではまた。原稿がひと段落したら登場します。