2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都スイーツ案内

先日、友人の結婚パーティーを開きました。せっかくなので京都で一番おいしいと言われているSalon de The AU GRENIER D'ORで、ケーキを買う事に。その前に下見は欠かせない。…って自分が食べたいだけだけど。 普段だったら、豪華なケーキが並ぶ中、目移りし…

何者でもない

自分が何者でもないということを覚えてい続けるのは難しいね。すごいと言われても痛いと言われてもいいねと言われても駄目だと言われても、自分自身は落ちもせず上がりもせず、もらった言葉を糧にして前へ前へ進んでいく、という状態になれたらいいのに。 気…

卒業式に行ってきた

卒業式って人生で何回したことやら。わたしはもう、これ以上卒業するものはないんですが、ツイッターで知り合った方が大学をご卒業されるということで、見に行って来ました。 京大の卒業式と言えばコスプレすることで有名ですが、わたしは院から京大に来たの…

芥川龍之介の妻になりたい

最近分かりました。わたし、芥川龍之介の何が好きかって顔が好きです。 それはさておき、お互いデビュー前から作品の交換をしあったりしていた新人漫画家・黒谷知也さんが月刊COMICリュウ4月号に芥川龍之介をモデルにしたギャグ漫画「芥川さんち」を描かれ…

今月の買い物

買い物ってストレス発散になるよね。どうしてだろう。購入しようかするまいか悩んだ末に、ポチっと購入ボタンを押す瞬間が一番アドレナリンが出てる気がする。失敗することも多々あれど、その買う直前の興奮に金払ったと思えば納得できる。なんだろ、あの瞬…

鴨川を歩く

京都で一番好きなのは、寺でも街並みでもなく、鴨川。花も動物も川の水流も、見るたびにいろいろ違って楽しませてくれます。もう少ししたら川岸の桜がずらーっと咲き誇る。そのあとは、菜の花で中洲が黄色に染まってモンシロチョウが飛びまわる。そのあとは…

公募ガイド4月号

小説家志望の人たちにはおなじみの公募ガイドですが、今回の特集が面白かったです。公募ガイド 2010年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 公募ガイド社発売日: 2010/03/09メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る 書き方の基本を身につ…

雨が続いている

ぽかぽか陽気になり、花粉も絶好調で、これはたまらない!と耳鼻科に駆け込んだのが一週間前。あれからせっせと薬を飲んでいます。しかし、ずっと雨と寒い日が続いている。薬が効いているのか、花粉が飛んでないのかよく分かりません。おかげで、雨も好きに…

展示鑑賞記

二つ展示を見てきました。 「旦那 is ニート」 キリコ 2010年3月1日[月] - 3月6日[土] Port Gallery T (大阪・肥後橋) 12:00〜19:00 (土曜18:00まで) http://www.portgalleryt.com/exhibitions/kirico.html アラーキーが選ぶキャノン写真新世紀の佳作受…

お知らせいくつか

※講談社Birthカフェ第二弾が行われます! わたしのデビューしたレーベル講談社Birthが、5月に銀座でイベントをするそうです。前回、10月にやってたやつが好評だったので第二弾ということで。今回はわたしも行きますよ。イベントアイデア募集中だそうです。…

空気清浄機を注文した

(まだ花粉ネタです。) ああでもない、こうでもないと葛藤の末、空気清浄機を注文しました。そりゃもちろん高いですが、健康のためを考えたら出せない金額じゃない。東京に新幹線で行って帰ってくるより安い。ネットで使ってる人の感想読んでも、使ってる人…