2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆

京都の町を歩いていると、あちこちに小さなお地蔵さんが小さな木製の社に入って祭られてる。大きな通りから少し入って、一軒家が密集している細い道をちょっと歩けばすぐ見つかる。そしてまたちょっと歩けば次のお地蔵さんが見つかる。本当に狭い地域ごとに…

第8回「檸檬」梶井基次郎

http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html 梶井基次郎の最も有名な短編です。数年前、わたしがまだ福岡にいた頃、友人を訪ねて京都に遊びに来たときに「梶井基次郎の檸檬の店があるよ」と教えてもらって感動した覚えがある。その子自身は、檸檬を読んだこ…

日記のデザイン変えました!!

念願だった日記のデザインを変えました。ようやく変え方が分かった(遅い)。オレンジも可愛いけど、写真を貼るにはうるさすぎるしね。シンプルが一番です。 ようやく涼しくなった。明け方は寒いくらいです。ノンスリーブのワンピースに布団かけずに寝るのが…

WEBきらら更新されました

きらら携帯メール大賞発表されましたよ。 http://www.quilala.jp/prize.html 佳作の「地底湖」がわたしの作品です。タイトルをクリックすると作品を読めますよ。二人目の審査員が、 『僅差で「哀悼レモンケーキ」「しんちゃん」「地底湖」「注意書き」「発条…

名前を知る

最近この花がさるすべりだと覚えた。幹がつるつるして猿が滑るから「さるすべり」という木があることは知ってて、その「さるすべり」には花が咲いて綺麗なのだ、ということも知ってた。ようやくその二つが結びついた。名前が分かった途端に、町中にさるすべ…

一年だ

昨日は文芸誌「すばる」の発売日でした。すばる文学賞の一次選考通過作品が発表されている、9月号。今年わたしはすばるには応募していない。3月末の締め切りで学位審査やらでばたばたしていて書けなかった。代わりに応募した4月末のファンタジー大賞は一…

デジ一買いました

すんません。ご無沙汰してました。先週の土曜日にデジタル一眼カメラをついについに買ってしまい、カメラ三昧の生活をしておりました。そんなさー、画質なんてネットにアップする分には変わらないし、わざわざ高い金出してでかくて重いものを買わなくても…と…