2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回「女生徒」太宰治

http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html だんだん大きくなるにつれて、私は、おっかなびっくりになってしまった。洋服いちまい作るのにも、人々のおもわくを考えるようになってしまった。自分の個性みたいなものを、本当は、こっそり愛しているのだけれ…

web雑誌Folio 公開を再開しました。

長い間公開を停止していたweb雑誌Folioの公開を再開しました。 http://folio.daa.jp/ 新しい号が出たとかではないですが。すんません。なつかしいーという感じで見ていただければ幸いです。 画像の著作権を保護するにはどうしたらいいのかとか、公開の形をど…

川上未映子+ミニスカ

この検索用語で飛んでくる人が多すぎます。 友人が新聞に川上未映子のインタビューがあったというので、図書館に行きました。だが何新聞か聞くのを忘れたので、朝日、読売、毎日…と片っ端から見ていきましたが、全部載ってました。なんてこった!芥川賞って…

芥川賞決まりましたね

川上未映子さん「乳と卵」 文学界の12月号に載っております。わたしと姉とその娘。どん底の生活を書いているようで、何だかやるせなくでも温かくなる話です。娘と母親の確執が愛情持って描かれていて、登場人物がみんなどん底を這うようなダメ人間で、でも何…

「かもめ食堂」と「めがね」

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る ずっと気になってた映画。たまたま実家に帰ったときケーブルテレビでやってたので見ることができました。フィンラ…

第一回 「カチカチ山」太宰治

朗読始めました。おでん始めましたみたいなノリで。 http://www.geocities.jp/chiku_kan/roudoku.html ネット上で無料で公開している朗読ファイル、結構あるんですね。プロのアナウンサーの人や役者さんがやってるやつ。そんな中、声に関しては何の取柄もな…

どんなに忙しくても小説を読めないほど忙しいことはない。

「どんなに忙しくても小説を読めないほど忙しいことはない」 中学校のときの塾の国語の先生の言葉です。この言葉に、そうだそのとおりだ!とすぐに賛成できる人はどのくらいいるんだろう。作家のたまごなわたしでさえ、賛成しかねる。忙しかったら小説とか読…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 大晦日、子供のときは0時まで起きているというのは一大事だったわけですが、もう最近は0時越えがデフォルトなので、いつものようにだらだらとネットしたり本読んだりしていていました。、ふと彼が「あれ、なんかゴーンっ…