2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の塔/宮木あや子

雨の塔作者: 宮木あや子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (39件) を見る三冊目絶賛発売中なのに、二冊目の話題ですみません。 面白かったのよ。この表紙に惹かれる人はたぶん読んで…

雨でもなく雪でもなく

朝、空は澄みとおった儚い青で晴れていた。ネットで天気予報を見ると、午後みぞれ。雨でもなく雪でもなく、みぞれ。昨今はこういう合いの子のような天気まで予測するのかと、何だか嬉しい。 気がつけば外は暗く陰り、灰色の空気の中を何本も目に見えるみぞれ…

記録としての日記

体の中にたくさんのものがつまってはちきれそうなのに、どうしていいのか分からない。材料はあるのに魂が捕まえられない。書けそうにないという不安。怖くて怖くて死にそうだ、と思って、ああ書けなきゃ死ぬんだわたしは、と思う。金と食と愛があれば生命活…

NHK 芸術劇場

最近ちょっと注目してる番組NHKの「芸術劇場」。金曜の22時25分から。ビデオに撮って、休日彼が起きてくる前に見るのです。舞台って二時間三時間かかるわけだけど、それをノンストップで見せてくれる。さすがNHK。まあオペラはさすがにはしょったりしてるけ…

第4回「桜の樹の下には」梶井基次郎

朗読アップしました。7分で完結する短編です。 http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html 桜の樹の下には屍体が埋まっている---このフレーズ自体は有名だと思うんだけど、この短編から来てることはどれだけの人が知ってるんだろう。わたしは桜の樹の下に…

オペラ見てきたよ

先々週くらいの話ですが。滋賀のびわ湖ホールでオペラ「ばらの騎士」を見てきました。バイト先の塾の先生がオペラ好きで、もうこれは一押しということで。わたしは友人と一緒に4階席の隅に座ってたけど、先生ご夫妻は最前列かぶりつきで。オペラは二回目。…

第三回 「秋」芥川龍之介

朗読アップしました。 http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html 芥川龍之介の「秋」と聞いて、あああれね、と思い出せる人はどれだけいるんだろう。わたしはこの短編を収録した文庫本をずっと昔から持っていて、何回か読んだはずなのに、今回初めて発見し…

報告まで

学位審査無事終了しました。論文調査員の教授たちは合格のサインをしてくれました。あとは無事教授会を通過したら合格です。はぁ、疲れた。でも悔いのない発表ができました。 しかし今からが本番です。卒業までにもう一本論文書いて投稿しなくちゃいけない。…