2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大晦日

今日は京都も雪でした。起きたら凍りつくような寒さだった。擦りガラスの玄関戸の向こうがぼんやりと白かった。戸を開けたら、どさどさ雪が降っていました。 2010年の総括しようと思ったけど、うまく書けない。いろいろあったけれど、今、わたしの中にあるの…

便乗して仕事納めモード

年末いかがお過ごしでしょうか。仕事納めてのんびりしていらっしゃるところでしょうか。仕事納めっていい響きだなあ、というわけでわたしも納めたことにしちゃいます。年明けの締め切りなんて全然怖くないんだから…! ところで、今年買ったものの中で一番の…

新作長編のウェブ連載スタートです!

次の長編まだ?と言われ続けて1年経ってしまいましたが、ようやく新作を読んでもらうことができるようになりました。ただし、本ではありません。ウェブ連載です。 STARDUSTpress webで連載です。 STARDUSTpress webは、スターダストプロモーションのグルー…

書くだけの日々

たまには告知ではなく普通の日記を書こう。 ずっと忙しかったのでショッピングというものをしていなかった。ふらりとユニクロの前を通りかかったらどんな売り文句よりも心ときめくキャッチがたくさん踊っているじゃないですか。 あたたかい ああ、あたたかい…

小冊子作りました

8月の中崎町one plus 1 galleryでの企画「eros展」の作品が小冊子になりました。友人のイラストレーター・デザイナーのはらんさんとコラボレーション。 どーん。 本当はカラーです。はらんさんのブログに原画がありますが。A6サイズ。全文が読めて素敵な絵…

面白かった本の話をしよう

昨日は、以前の日記で紹介した本屋「本は人生のおやつです!!」の店主さんと本の話をしてきました。その模様は、本は人生のおやつです!!(略して「本おや」)の店内だけでゲットできるフリーペーパー「本おや通信」にまとめられます(2月1日発行分)。 …

展示始まりました

今日からブックファースト梅田店3Fリビングカフェギャラリーで展示です。ギャラリーというかカフェですし、展示も無料ですし…あまりギャラリー的な対応はしてくれませんが、見やすい場所に展示しました。他の場所がさみしいって言われたけど、静かに本読ん…

伝説のラーメン

伝説のラーメンが岩倉にあると聞いて、俺は叡山電車に乗ってやってきた。 手がかりは一枚の地図と、岩倉という字だけだ。なんだか山の中に赤い点が表示されていて、そこに岩倉と書いてあるのだ。 大体伝説という言葉からしてうさんくさい。伝説のラーメン? …

ハウスソムリエ最終回とN-1グランプリ

スタジオOJMMが主宰する学芸カフェで1年間連載していた「ハウスソムリエ」がとうとう最終回を迎えましたよ。最後なので少しだけ文字数を増やしてもらいました。 ハウスソムリエ 第12回「家の気持」はこちらから。 http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken…

第2回ノベルなび講演会は明日です!

さて、いよいよ明日になりました。ノベルなび講演会。もうなんかノベルなびのブログばかり更新していて、こちらがご無沙汰ですが。ずっとばたばたしています。 京都新聞さんに取り上げてもらって、京都KBSラジオさんが新聞を見てゲストに呼んでくれて、そし…

公園おじさん

その小さな公園は誰にでも開かれていた。夜明けとともに小さなスズメたちが飛んできて木々を占領し甲高い声でさえずった。朝は若いジャージ姿の男性がランニングを始めるための準備運動をした。やがて小さな子供たちをつれて遊びに来る母親たちの話し声でに…

即興小説みたび

ノベルなびの企画で即興小説ふたたび、というか、みたび。今回のテーマは「電池」「公園」「結婚」。執筆時間40分。即興小説だといつもと違う感触の話になるなあ。同じテーマで挑戦してくれたほかの人の作品は、ノベルなびのページから読めますよ。

下着女子

よもや、こんなタイトルで日記書く羽目になるとは思わなかった(笑) ノベルなびで一緒にあれこれしているイラストレーターの大前壽生さんが参加している、イラスト展「下着女子」が京都で開催中です。 会場は、わたしが以前、小説の個展をさせてもらったcaf…

言葉たちの休日

街を歩けば着飾った言葉たちがよく通る声で呼びかけてくる。何かと思ってよく聞けば、どれもこれも、あの手この手で何かを売りつけようとしているだけだった。いつから言葉は金の奴隷になってしまったのだろう。電車も看板も通路も垂れ流されるテレビも、な…