2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社Birth

あと4ヶ月ほどで30才になりますが、10月誕生日だと同級生達の半分は既に先に年取っちゃってるわけで、20代最後だとか、ついに三十路だとか、人のことで騒ぎすぎて、たぶん自分のときは騒ぎ飽きてると思います。 日記で紹介した、お友達のチロさんも、同じ年…

凛々しいモー

凛々しいというか、眠たいんだろうけど。

長距離走のような

そういえば書いている間は、こんな長距離走のような感じだったと体が思い出している。文学界には昔書いたものを出すつもりだったけれど、印刷して読み返してみると、あまりにひどくてがっかりした。こんなものを応募するくらいなら新しいものを書いてやる、…

金沢へ小旅行

土日で小旅行してきました。小京都って呼ばれる金沢に京都から行くのかよ、という感じがしてたのだけど、また京都とは違う趣きがあってよかったです。京都は平安貴族の文化だとしたら、金沢は粋な江戸の町人・武士文化という感じで。少し骨太なダンディな感…

足りない自信

ふと本屋で村上春樹のインタビュー発見。「COURRiER Japon」という雑誌で、外国人記者のインタビューに答えたのを和訳した記事でした。海外メディアを通して伝えられる春樹の言葉って、何かこう、外人みたいです。上手く言えないけど。きっぱりはっきりした…

鴨川の夕暮れ

いつも東の岸を歩いている。西側の岸に太陽が沈む。対岸の建物や木々が黒いシルエットになって、朱色のスクリーンにくっきりと映し出される。

我が家から歩いて5分の誰もわざわざ行かないような疎水の端っこに蛍がいる。毎年、1匹か2匹だけど、こっそりいるのです。うちの近所(チャリで30分以内)の有名蛍スポットといえば、銀閣寺の哲学の道や二条の鴨川のあたりだけども、そこから飛んできたに…

mini-BUMUに載せた写真たち

本当は10枚なんですけど。入らなかった。大体実寸大かな。 プリントするときはいっつもここです。本格的に写真撮ってるきくちさんが直接やってくれてるから、安心で、もう丸投げ。パソコンの中に溜めてばかりのデジタル写真を、プリントする楽しさを教えても…

超ちっこい写真集

いつもお世話になってる写真の師匠きくちさんのお店で新発売の商品「mini-BUMU」です!自分の撮った写真を10枚送って作ってもらう、超ちっこい写真集なのです。500円!ネット注文なので遠方の方もぜひ♪ 携帯できる写真集 mini-BUMU (ちなみに、この商品説明…

マンガミュージアムに行ってきたよ

日記らしいことなど。 先週の日曜日に京都にあるマンガミュージアムに行ってきました。 http://www.kyotomm.jp/HP/index.php 昔の小学校の佇まいを活かして改造したミュージアム。古い建物がいい味わいを出しておりましたよ。ホームページのトップの写真にあ…