2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個展の詳細

個展の詳細。 物語は二列に分かれて同時進行する。歩きながら読んでいく大きさで、時系列は同じだが、視点が違う。最初は、喫茶店に入ってきた女と、喫茶店にいた男のそれぞれの視点で物語が進んで行くことになる。 【女の視点】(上の段) 「喫茶パピヨン」…

いただきもの

東京に行ったときに、友達にデビューお祝い(個展お祝いだっけ?)でもらいました。噂には聞いてたけど飲むのは初めてでした! 長野の戸塚酒造店のお酒「寒竹」。おいしいー。飲みやすいー。フルーティーな香り、甘い口当たり、でも飲み終わったあとは、キリ…

東京行ってきました。そして、個展終わりました。

週末から東京に行ってました。Birthカフェのオープニングパーティーでは、Birth出身の作家さんとイラストレーターさんがぎっしり揃ってましたよ。全員じゃなかったけれども、本当個性豊かな面々が…。文字や絵でしか知らない人が、三次元化すると、何か感動し…

今朝の京都新聞

昨日、小説展の取材をしてもらい今日の京都新聞の朝刊に個展の記事を載せてもらいました。作家人生、初取材…!地味なデビューだったからなあ(とか言ってると、Birthに怒られるか)。 小説家デビューしたら、授賞式でスピーチしてフラッシュたかれまくって報…

個展4日目

今日も昼から夕方すぎまでカフェ・ニアにいました。財布忘れたんだけど。支払いはつけで…。 この小説展は、展示を見てもらって面白かったと言われて嬉しかった、ってだけじゃないことに気づいてきた。読んでもらったあと、カフェ席でだらだら喋るの。個展に…

飛行機雲

帰る前に空を見上げたら、飛行機雲が赤く光ってた。

幸せな日々

なぜ書くかと訊かれたら、書いたものを読んでもらって面白いと言われたら幸せだからと答えるかな。人に読んでもらって面白いと言われる、それがわたしの原動力です。内から出る苦悩を書きたいとか、何かを伝えたいとか、文学を追求したいとか、そういう理由…

ニアの日がわりシフォンケーキ

個展初日

昨日は記念すべき、個展初日でした。そういえば、どきどきしながら個展に在廊する経験は初めてだなあ。 最初のお客様は、ランチしにきた母娘。ギャラリーには見向きもしないし、興味もなさそう。お店の方が、よかったら展示もありますとすすめてくれて、母立…

個展は明日から始まります

さて、搬入してきました。フォトショップで10分の1スケールで設計図作って、ハレパネをせっせと切って、プリントして、準備万端で臨んだわけですが、有能なお友達に手伝ってもらっても、4時間かかりました…。なんということ…。1時間くらいで終わると勝手に…

連載小説「ハウスソムリエ」第5回

学芸カフェの5月号アップされました。インタビューの方の切り絵作品が、かっこよすぎる。 http://www.gakugei-pub.jp/kanren/toshiken/index.htm 月1回更新なんだけど、前の回がずいぶん昔のように感じます。今回は舞台を巻貝不動産から移して、客の社長夫…

ハレルヤ(バニラシフォンケーキ)

ハレルヤという名前のシフォンケーキ

個展の展示方法が大体決まったので、あとはもう少し中身を練るだけだけ。全力を尽くして面白いと思うことをするけれど、それが果たして他の人に面白いと思ってもらえるか、見当がつかない。見当がつかないけど、もし面白いって思ってもらえれば、見当がつい…

それぞれの強み

1日に、劇団 子供鉅人の演劇公演見てきました。今にもつぶれそうな一軒家を使って、観客も巻き込んだ臨場感溢れる劇でした。入り口でチケット代を払って中に入った途端に、よく来たねえ、みゆきちゃん!北海道から大変だったでしょ、とか何とか、でたらめな…