2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャトラ(お題:「祭り」「トラネコ」「紅葉」)

「じゃあ、ここでチャトラのためにお祭りをしよう」 と、順君は静かに言った。 「チャトラが死んだのに、お祭りなんて気分じゃない」 あたしはしゃくりあげながら、順君をにらんだ。 「順君は、チャトラが死んで嬉しいの?」 「悲しいよ。だからお祭りをする…

N-1グランプリ

現在わたしは、京都が舞台の恋物語を募集する第2回ノベルなび大賞のお手伝いをしているわけですが、その授賞式で「N-1グランプリ」というイベントをやります。 会場から3つお題をもらって、その場で即興で小説を書き、そして作品を朗読。会場のみなさんに勝…

洛翠舎の文化講座「小説の書き方」

先日の土曜日に、洛翠舎の文化講座「小説の書き方」の講師をしてきました。小説の書き方って本当に人それぞれだと思うけど、わたしがどんなことを考えて小説を書いているのか、ということを少しでも伝えて何かのヒントになればと思って、脳みそ絞って考えま…

「京の発言」が発行されました

長らくお待たせしましたが、わたしがエッセイを連載させてもらっている「京の発言 14号」が発行されました。作家デビューしてから初めての号だったので、単行本の宣伝も載せてもらいました。 京都を舞台にした文学をとりあげ、実際に現代の地を歩き、思いを…

11月になった

11月になりましたよ。処女作が刊行されたのが去年の11月20日だから、もうすぐ1年になる。デビュー1周年を目前にして、まだ次の本が出ていない、どころか、2冊目になるかもしれない原稿を抱えたまま、うんうん悩んでいるという体たらくだし、文芸誌に載っ…