2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fotografia(test)

囚われた空

書き始めた、たぶん

書き始めた、たぶん。たぶん、というのは捕まえたと思った物語の尻尾が引っ張ってるうちに木の根っこだったよ残念、ということがあるから。お尻が見えてくるまで、まだまだ分からない。 去年のすばる文学賞受賞作を読んだ。携帯で書いたのだという。母親を殺…

仕事帰り、そのカフェの窓際のテーブル席に座り、夕食代わりのサンドイッチとコーヒーを注文するのが彼女の日課だった。顔を横に向けて外を見ると、目の高さに黄色い四角と黒いシルエットが浮かび上がっている。向かいの建物の窓だった。彼(そう、シルエッ…

これ、花粉なんですね…!

目がかゆい、むずむずすると思ってたら、もう花粉の季節なんですね。こんなときばかり頑張らなくてもいいのに、わたしの免疫システム。落ち着け、話せば分かる、やつら(花粉)は敵じゃないんだ、と説得できるものなら説得したい。世の中、言葉で解決できる…

第十回「川端康成へ」太宰治 (8分半)

次回の「京の発言」のエッセイは川端康成の「古都」をネタにしてるのですが、川端康成のことを調べてたら、こんな文章見つけたので朗読してみました。 http://www.sakkanotamago.com/roudoku.html この文章は、太宰治26歳のときのもの。初期の作品「道化の華…

福岡に行ってきたよ

大学時代の後輩の結婚式に行って来ました。二次会の余興でピアノ伴奏したり、司会者したり、カラオケしたり。いやいや、演奏も喋りもまだまだだなあ。芸を磨かねば。…何になるんだ、わたしは一体。 全国に散らばった仲間たちが、わいわいとつどって、楽しい…

2月の行事と言えば

京都三条河原町に新しく出来たGODIVAショップ。ずっと気になってました。意を決して入ってみました。ショーケースに入ったチョコレートたちを覗き込んで、ああ、一粒300円とかどういうことー!!と、くらくらしながら、ショップのお姉さんに目を合わせないよ…