2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展示「山村美紗の世界」

京都伊勢丹7階の美術館でやってる「山村美紗の世界」に行ってきました。二時間サスペンスドラマの原作でもおなじみのミステリー作家。1996年に亡くなられた。娘であり女優であり山村美紗の作品ドラマに多数出演している山村紅葉さんがプロデュースしたこの…

ムロラボで買った文房具たち(一部)

個展という大義名分があるので、本当はもっといっぱい買った。使うか分からないけど。ようやく、本当に本当にやばいんじゃないか、と思い始めました。やばいよ!時間がないよ!

リトルプレスと文房具と

月曜日は大阪にバイトついでに、リトルプレス・ZINE専門店 Books DANTALION店主と中崎町コモンカフェで打ち合わせ。打ち合わせは大体ランチの時間。なのに、なぜか酒かスイーツを頼む店主と、なぜかどのカフェに入ってもカレーを頼むわたし。変な客だろうな……

ルクエ スチームケース

彼が買ってきたスペイン製の調理器具。簡単でおいしい料理が出来ると、会社の人たちの間で人気なのだとか。ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036出版社/メーカー: ルクエ(Lekue)メディア: ホーム&キッチン購入: 38人 クリック: 2…

小説を書いてる者ですが。

小説家志望のときは、小説だけで食べていけないと一人前じゃない、とか思ってて、食えるか食えないか、人の収入や賞金ばかり気にしてたりしてた気がするんだけど、現実が分かりだしてからは、まあ収入は関係ないかと思うようになりました。なるようになるよ…

珈琲について考え続ける日々

学芸カフェの連載分ようやく提出して、ほっと一息。たった1500字なのに、いやだからこそ、毎回毎回苦労する。何に苦労するかって、自分と違う登場人物たちの中に入るのに苦労する。一人称なら一人だけ考えていればいいんだけどなあ。これはもう三人称の宿命…

あなたにとってのゴールとは?

NHKでトップランナーという番組をやっていて、ゲストで作家の川上未映子さんが出てたので、かぶりつきで見てました。そして、最後に発せられるお決まりの質問「あなたにとってのゴールとは?」に、うーん…と考え込んでしまった。わたしにとっての、ゴールっ…

女の子と鴨

この時期、警戒心なさすぎな子鴨や若鴨が、普通に人の通る道でくつろいでいます…。

ラジオが気になる

沖縄に引っ越した友人から、ラジオで十六夜サンドイッチ朗読していい?ってメールが来た。何だかよく分からないけど、宣伝になることなら、どんどんやって〜と返事してたら、先日の日曜日、本当に沖縄のローカルラジオに出演して、十六夜サンドイッチ小説「…

舞台美術の展示

京都芸術センターというところに、展示のフライヤー置かせてもらえるところがあるよと教えてもらって行ってみたら、面白い展示をしていました。 「舞台裏--物語へようこそ--」 会期:2010年4月13日(火)−5月9日(日)10:00−20:00 会場:京都芸術センター ギ…

マンホール

家の中にマンホールがある。マンホール好きには堪らない家…かもしれない。

何ガール?

森ガール好きだけど、どこかが決定的に間違ってて垢抜けない女子の分類として、沼ガール、魔女ガール、樹海ガールとあれこれ名称があるようです。へえ、わたしは何ガールだろう…と浮き浮き想像しているうちに、 …っていうか、そもそも、もう、ガールじゃない…

日曜日のホットケーキ

日曜日のホットケーキ

わたし一人なら、土日も平日も夜も昼も関係ない生活をしていればいいのだけれど、平日は朝起きて仕事に出かけ土日は休みという人と一緒に暮らしている以上、自由気ままというわけにはいかない。それは、面倒くさいことでもあり、ありがたいことでもあるのか…

遊んだことあれこれ

先週の土曜日は、写真趣味の人たちみんなで集まってスタジオ借りて撮影して遊んできました。10時間耐久撮影会、略して10耐。自分と違うジャンルの人たちが大勢集まるところには、たぶんネタがいっぱい転がっている。行っとけ行っとけってささやくの、わたし…

北田先生

中学生から高校生まで6年間、わたしは小さな塾に通っていた。大きな予備校とも学校とも違う、わたしにとって、もう一つの家のようなそんな場所だった。そして、その家の“お父さん”が北田先生だった。 小柄で、いつもタバコをくわえて、気が向けばひょいっと…

鴨川の桜

出町柳より北の鴨川の桜が好き。

都をどりを観てきました。

京都に住んでもう8年になりますが、初めて「都をどり」を観てきました。この時期になると、祇園の花見小路通らへんに「都をどり」って書いた看板が出て、赤いちょうちんがずらりと並ぶのは知ってた。舞妓さん芸妓さんが踊るらしいということは知ってた。で…

珈琲から始まる物語

まだ詳細は決めてないんだけども、こんなテーマで個展しようと考えています。せっかくカフェギャラリーでやるんだから、何かしら接点があるものをテーマにしようと思って。写真はコーヒー豆を白い皿にならべて、家の中で光を探して撮りました。 このテーマで…

コーヒーと光

ゆるやかで静かな時間が流れる。

いとおしい空間

4月1日って緊張する。嘘ネタ用意しなきゃいけないようなプレッシャーを感じ、かといってネタ用意したらうまく騙せるかプレッシャーを感じ、さらに騙してしまったらばれた後でちゃんと笑ってもらえるかどきどきする。何というハードルが高いイベントか。と…