2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンですな

最近、生傷が絶えません。こいつが襲ってくるからです。餌皿の前でニャーって鳴くのだけど、パソコンに夢中で無視してたら今度はニャーニャーと大声で鳴きだし、それでも無視してたら、足とか甘噛みしてアピールするので、そのへんの雑誌をばたばた振りかざ…

I am you.

一人称の小説を書いてみたら主人公が一番面白くない人間だった、というのが今までの小説の悩みでした。主人公以外の脇役は生き生きと個性的なのに、主人公は何だか空っぽ。透明で、作者の目に徹してしまい、中身がない、そんな主人公になってしまうのが悩み…

秋晴れの京都

やっぱ京都観光は秋か春に限ると思いますよ。夏に顔しかめて汗だらだら流しながら歩き回ることを思えば、快適度が全然違う。人ごみ何のそのですよ。とか言って、気がついたら時代祭りも鞍馬の火祭りもいつの間にか終わってたよ…!火祭り、まだ見たことないか…

んでですね、寝て起きて考えた。

この話のストーリーって細部まで思い出せるんだけど、これを小説にするにはどうしたら面白いんだろうと。もともと小説が原作らしいけど、読んでないので置いといて。 筋だけ拾い集めたら面白くなりそうもない。この映画は、腹では不満で一杯なのに無理矢理笑…

ジャック・ニコルソンが好きです

アバウト・シュミット [DVD]出版社/メーカー: CCRE発売日: 2004/01/10メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (128件) を見る ジャック・ニコルソン主演。定年退職した男、シュミットさんの物語。「アバウト・シュミット」。Gyaoで11/5まで見れる…

ガルシア・マルケスに会いたい

2,835円でノーベル文学賞受賞作家ガルシア・マルケスのワークショップが受講できるとしたら、受けたい? 当然じゃないか、何それ、どこでやってんの? と鼻息荒くした人のためだけの日記。 物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室 これの話。あ、これ…

文学賞のシーズンですが

10月末は文学賞締め切りラッシュですが、わたしは出せません…。みなさん最後の追い込みしてるんでしょうかね。がんばれ〜! 10/31締め切りの賞(独断チョイス) ■女のための女によるR-18文学賞 ■群像新人文学賞 ■朝日新人文学賞 新人賞といえば、朝日新人文…

ウォームビズなの

うお、1userって何だ。ブックマークだって。ありがとうございます。はてな日記もいろいろ機能があるんだなあ。なんだか楽しい。 春のスイーツってのにはそれほど誘惑されないんですけどね、秋はやばいですね。駄目ね。サツマイモとか栗とかカボチャとか、何…

野生の動物

テレビ見るのって何て難しいんだろう…!決まった時間に忘れずにテレビの前に行き、テレビをつけるという行動パターンがわたしの生活に少しも組み込まれていないんで、見たい番組を見るのに大騒動です。優しい友人が、もうすぐ始まるよってメールしてくれたり…

カーテン!

我が家にカーテンが来ました。買い換えたとかじゃなくて、初カーテン。今までどうしてたのかと。カーテンってイマイチこうぱっとしないデザインばかりで、しかも高いし、それなら適当な布でもぶら下げておけばいいんじゃないか、と思いそれを実行してました…

もはや意地

ソフトがこれしかないのがいいのかもしれない。DS楽しいなあ。ヒアリング力ついてるのかな。まあ毎日英語の勉強していること自体が奇跡。まだ二段階くらい上がある。がんがん(飽きる前に)がんばるぞー!

みんな、いとおしい

18時過ぎたら真っ暗闇。なんだか慣れないなあ。寂しい。もっと早起きしろという説もある。 去年の今頃はシュウカツしてたんだなあと思い出す。しかもシュウカツしょっぱなから最終まで呼ばれて、ほいほい絶好調の時期で。いろいろ恥ずかしい。結局全部最終段…

28

28ですよ、ほら。と0時に手渡されたものをするすると身につけてみたら、案外ぴったりとフィットして、わたし28でいけてるじゃんと思ったそんな誕生日。28、いいね。年を取れば書けるものが広がる。過ぎた気持ちをいつでも思い出せる柔らかささえ常に…

大阪探検

バイトで大阪、梅田に。梅田を出るとわらわらと人の群れが縦横無尽に行き来する交差点やら地下街やらストリートやらにいきなり突入する。これのおかげで大阪嫌いになってしまっていたのだけど、最近東京をうろうろするおかげで人ごみに免疫が出来、あと都会…

サウンドトラック

サウンドトラック作者: 古川日出男出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/09/05メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (93件) を見るページを繰る手が止まらない。かといって、一気に読める内容ではない。毎日ページをめくって、毎日冒険に出…

秋晴れ

川原でウクレレ日和。赤いのはウクレレ用のカポタスト。これでキーを変えるのだ。

小さなろうそくの炎一つで世界は輝けばいい

二十人の人が小説を面白かったと言ってくれても、たった一人が「くだらない」と言っただけで、気になって気になってしょうがなくなる。今まで面白かったと言ってくれた人たちに失礼なくらい、悪い方の評価ばかりに囚われてしまう。こんなの違う、って分かっ…

レベルF

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/03/29メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 272回この商品を含むブログ (186件) を見る わたしの隠れた特技は結婚式の二次会のビンゴを当てることです。迷惑な…

COFFEE AND CIGARETTES

コーヒー&シガレッツ [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2005/09/09メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (180件) を見る アディクション(中毒)って何だか色っぽい。コーヒーは好き。煙草は吸わないけど描写するの大好き。む…

すばる購入

本屋に行って、すばる文学賞発表と書いてある号を買いました。毎年くやしくて買えないくせに、ほとぼりが覚めたら受賞作読みたくなってバックナンバーおとり寄せするはめになるので、目をつむる気分でえいやと購入する。文藝も新潮も新人賞が発表されている…

育てる

物語の成長する時間を見誤らないようにしなきゃ、と思う。賞の締め切りや枚数や傾向ばかりに支配されて、捻じ曲がって不自然な成長をしてしまわないように。今まで書いた200枚はどれも一ヶ月足らずで書いてるから、一場面(5枚、日記に連載してるくらいの長…

好きな本

好きな音楽家は椎名林檎で、好きな映画監督はアキ・カウリスマキ。でも好きな作家は、と訊かれると答えられない。訊いた相手はわたしが本好きで話題を合わせようとして訊いてくれているというのに、答えられないから会話が滞ってしまう。とっても気まずい。…

うちの猫、モー

プロフ画面に鎮座ましましてるのは、うちの猫モーです。あまりに牛柄なので出会った瞬間に「モー」と名づけましたが、名は体を表すのか、何だか牛っぽく育ってしまいました。顔はかわいいのに、体はでぶだし。大好物は草です。年賀状、猫の写真ならいっぱい…

民営化の罠

※あ、社会派な日記じゃないので期待しないでください。タイトルで飛んでこられた人がっかりしてください。 小説宝石新人賞に投稿し損ねました。9月30日締め切り消印有効でしたのですが、当日消印有効の郵送物は夜間窓口に0時までに持っていけば大丈夫!都会…