2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31才

ファースト・プライオリティー (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (85件) を見る 1つ前の日記で、わたしが31才だと書きましたが、たまたま読んだこの本、31才の女性…

いつまでもあると思うな金と若さ

…という感じで、ようやくいろいろ危機感を覚えてきました。 金のほうは今はもういかんともしがたいので、将来のためにせっせといいもの書くしかないのです。形になるかならないかは、時の運やらなにやらいろいろなことが絡んできますが、小説を完成させるか…

王子

再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫)作者: 山本文緒出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2009/10/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (15件) を見る 2007年に発行された山本文緒さんの日記「再婚生活」が、こんなサブタイトル付…

ラン!ラン!ラン!

走り始めました(どや顔)。まだ2日目ですが。昨日、走ってみたら頭がすっきりしたので、続けてみようかと。やっぱり頭ばかり使ってたら、バランスが悪くなるんだろうなあ。体を動かすことも必要なのだろうなあ。 2年前くらい前にも走ってたけど、2ヶ月く…

☆1つ

STARDUSTpress web のサイトは連休が明けてから、どんどん更新されてます。今週は、23話・24話が更新されました。そして、感想8と感想9もアップされています。感想を編集部に送ってくれた方、本当にありがとうございます。面白いという感想も、面白くない…

キャベツの芯

キャベツの芯を水につけておくだけで、また食べれる葉が生えてくるという話を聞いて挑戦してみました。もちろん、知的好奇心からです。それに、小さい生えたての柔らかい葉っぱって、おいしそうじゃないですか。サラダにしたり、飾り付けたりできて、便利そ…

お知らせ(Leaf と小説講座)

Leaf (リーフ) 2011年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報誌]作者: リーフ・パブリケーションズ出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ発売日: 2011/04/25メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (5件) を見る 京都の雑誌Leaf 6月…

「恋文の技術」 / 森見登美彦

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/04/06メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 474回この商品を含むブログ (86件) を見る 最近文庫になった、森見登美彦さんの小説。手紙で物語が進んでいく。能登半島…

過大評価より過小評価

数年前に参加した作家の角田光代さんのワークショップの講義メモを見つけた。小説を書くときには、自分のした経験を過大評価しすぎないほうがいい、むしろ過小評価して書くくらいがいい、と言っていた。なるほど。 今まで忘れてたということは、当時はわたし…