2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作りかけの物語は嘘を吐く

作りかけの物語とコミュニケートする唯一の方法は書くことで、捕まえた断片を拾い上げ、わたしはひたすら書いていく。書けば物語は次を語ってくれる。どんな恋人どうしの間柄より濃密で秘密めいたやりとりが取り交わされ、興奮と幸せが続いていく。 だけど、…

もういいんじゃないか、これで

という気分。わたしの人生に関して。 やりたいことにまっすぐに向かうことができている。 充分じゃないですかね。 やりたいことをやりたいようにやって生きて、もしそのせいで生き延びることすら困難な状況になったら潔く死ぬよ。簡単には死なないけど。生命…

絵日記の効用

ここ最近ずっとイラストレーター(職業の方)について調べているのだけど、まあ知識だけ膨らませてもしょうがないし、下手ながらも自分で絵描いて試行錯誤してみたら何かが掴めるに違いないと思い、恵文社でミニスケッチブック(写真)を購入し、さっそく今…

暮らしのおへそ

暮らしのおへそという雑誌。この黒い表紙と変なタイトルに惹かれて手に取ったのだけど、中身は白地にポラロイド調の淡い写真と整然と並んだ文字。クーネル系のレイアウトでいい感じ。おへそとは何かと言えば、日常の習慣でこれだけは譲れないというこだわり…

自分のいい加減なところが嫌で直そうと思っても、いい加減なもんだからすぐその決意を忘れてしまう。いい加減な性格だから、まあいいじゃんいい加減でもと思ってしまう。どうしたものか。このループ。もう直す気ないみたいじゃんね。さすが、いい加減。うは…

いずみが三人

わたしの本名は、いずみと言います。 ウクレレの朝練してました。子供達が出てくる前の公園で。ウクレレを弾きつつ、歌いつつ。そろそろ子供が出て来て遊び始めたので帰ろうかなと思ったら、小学生の女の子に捕まってしまった。うまいねーとか言われて、のせ…