2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロームの見る夢。 vol.3

ONE PLUS1 galleryで開催中の企画展「モノクロームの見る夢。」見に行って来ました。セルフ展に出していた方も出してたり、セルフ展で出あった人も出してたり、何だか一度行くと、次の企画もどんどん見たくなってしまうギャラリーなのです。ああ、もっと近所…

八百卯閉店

昨日ふとネットニュースを見てたら、梶井基次郎の「檸檬」の舞台になった八百屋「八百卯」さんが閉店したとのことでした。あら、京の発言のエッセイで取り上げたところだったのに。丸善に続いて、八百卯もなくなっちゃって、寂しいです。取り上げたの、ぎり…

ひ・ら・づ・み!

大学の生協の本屋を覗いていたら「京の発言」が平積み! 文芸春秋の隣のね。テトリスの縦棒突っ込みたくなるくらい段差があるけど気にしない。気にしない。というわけで、京大生協ルネ(百万遍のちょっと南、西側の歩道にあるひらべったい建物)で買えるぜ!…

明日も休日

ひさしぶりにシンセサイザーを取り出して弾いたりしている。ヘッドホンで一人聞く擬ピアノの音。部屋には、古い電車の通るような、空鍵盤の音だけがことことと鳴り響く。猫と夫だけが、それを、聞くともなしに聞いている。 あれもこれも食べたいと買い込んだ…

「はち*たま」更新されました

蜂子と寒竹泉美(ぱそ子)がお届けする短歌×小説のケータイサイト「はち*たま」更新されましたよ。 今回の更新分は、蜂子さんの短歌から想起した、わたしの書き下ろしミニ小説です。まあまあ、軽くね。暇つぶしにどうぞ。電車の中とか。 http://k2.fc2.com/…

枯れ色

歌姫たち

自分にないものが羨ましくてたまらないことが誰しもあると思うけど。わたしは、自分が歌えたらいいのに、といつも思う。言葉に魂を吹きこんで、人間の原始的な衝動部分に、ぶつけられたらいいのに、と思う。魅力的な声で。力強い体で。生そのものを瞬間に全…

ケータイサイト始めました

お知らせ続きですが。ときどき日記に登場する歌人の蜂子さんと、短歌×小説のコラボサイトをケータイで始めました! ■ぷち小説×ぷり短歌「はち*たま」■ 小説と短歌のバトンリレー 小さな物語のたまごを 手のひらサイズで お届けします http://k2.fc2.com/cgi-bin/…

「京の発言」購入方法

1月12日の日記で紹介した「京の発言」ですが、購入方法が分かりました。社会科学の専門の人たちが名を連ねていますが、その分野だけに留まることのない、広く一般の人に訴える雑誌にしたいとのことで、購入大歓迎のようでした。京都の人は店舗も買えます。京…

「京の発言」発行されました。

京都大学教授・佐伯啓思先生が主幹のオピニオン誌「京の発言」に、エッセイを掲載してもらいました。 夏くらいに騒いでいたやつなのですが、ようやく発行です。昔から“社会”という科目が苦手だったわたしは、政治・経済・歴史と聞くと、うええーって顔が歪み…

2008年の読書を振り返る

何だか京都は雨ばかりの正月です。意を決して外に出たら雨に降られてしょんぼり。これは家に引きこもれってことですね。きっと。食糧買いこんで篭城してます。 さて、ふと読書の記録を見たら、2008年に読んだ本は40冊でした。2007年も47冊。案外少ないもので…

初詣

明けましておめでとうございます。寒いとどこにも出かけたくなくなるもので、それでもまあ正月らしく初詣くらい行こうよ、と無理矢理重い腰を上げて行って来ました。寒かろうが、暑かろうが、お供にカメラがあれば元気に歩ける、と思って一眼持って行きまし…