2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100年どころじゃない

なんかさ、日記書いてないのは執筆頑張ってる証拠だからと言った手前、日記書いてると執筆頑張ってないようで後ろめたいです。いいえ、そんなことはありませんから…! ところで、昨日の日記とその前の日記。100年残る小説が書きたいって言ってたけど、川端康…

川端康成特集

芸術新潮 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/25メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る 芸術新潮、2007年の2月号です。本屋にはないです。図書館で見っけた。芸術新潮とか読んだことないけど、うおー、川…

そこには何かがあったのに

工事現場に惹かれる。そこには何かがあったはずだけど、建物の痕跡がなくなって、ただの土地になってしまうと、ぽっかりと記憶に穴をあけられた気分になって、何も思い出せなくなる。よく通る場所でも何があったのか思い出せないときがあるし、お気に入りの…

紅葉が見頃ですが

てかもう!ほんま人多いってば!もう!日頃人ごみに縁のない田舎者なので、人ごみはきいってなります。きいって。バスぎゅうぎゅうだし。電車混みまくりだし。駅は人だらけだしな。紅葉なんてどこでも見れるじゃない。きいっ。こんな連休は引きこもるに限り…

書き始めました

書かないと何も始まらないよね。おみくじのお告げは文学界から逃げるなという解釈で頑張ります!更新が滞ったら執筆がんばってるんだなあと思っててください。超プレッシャーになりますから! ではでは。

平安神宮に行ってきました

まあ近所なんで自転車でちょろちょろっと。 この羊君は何者かというと、友人が勤めている会社のマスコットキャラクターでございます。会社のために、せっせとブログを更新している彼女のお手伝い。写真採用されたら、近いうちにここに出るかも。→dream bed …

あぁビートルズ

ビートルズって、ジョン・レノンとポールとリンゴスターと、あれ誰だっけ。とか思ってたら、こんな番組をGyaoで見つけました。Gyaoの話ばかりですんませんね。ぱそ子さんはGyaoを応援しています。にこにこ動画とかよく分かりません。昭和時報「あぁビートル…

ピカにゃん

なんか似てる。 ノートパッドで適当に描いた。

中国人女性作家の小説

今回の文学界新人賞受賞者は中国人である。そんなニュースを聞いて、わたしが想像したのは、漢語みたいな擬古文みたいな漢字だらけの文章。そして三国志みたいな昔の中国を舞台にした歴史物。今日ようやく受賞作を読んで、想像と全く違ってたことが分かりま…

ドストエフスキーごっこ失敗

カラマーゾフの兄弟の上巻を読み終えました。ドストエフスキーの小説の登場人物のような喋りで日記を書こうと、パソコンの前に座って固まってみること数十分。書いては消して書いては消して結局挫折しました。頭の中では、あんなにぐるぐるとやつらがまくし…

「文学界」買った

文学界の選評はいつも辛辣だ。たとえ受賞作でも拍手で送り出すわけではなく、渋面で仕方ない将来の可能性を買って受賞させてあげようと言わんばかり。それでいいんだと思う。だって新人だもん。今から満点だったら、つまらないじゃん。大げさな目を引くだけ…

ハイキングハイキング

ハイキングに行ってきました。日帰りハイキング関西 (〔2003〕) (るるぶ情報版―京阪神)出版社/メーカー: JTB発売日: 2003/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る この本を見て難易度1の「二ノ瀬ユリ」というコースに挑戦したのが3年前。当…

生き様

最近、自閉症について調べています。もともと脳科学的な興味から始まって、症状を知れば知るほど脳の不思議さにひきつけられる。もちろん今はそんな興味から少しずつ人への興味へ移っているのだけど、まだただの野次馬的な域を出ていなくて本当に自閉症と向…