2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年出会えてよかった本

読書の記録を眺めながら2009年の総括です。今年発売された本とかじゃなくて、出会えた本なので時流に全然関係ないですが…。夜間飛行 (サン=テグジュペリ・コレクション)作者: サン‐テグジュペリ,Antoine De Saint‐Exup´ery,山崎庸一郎出版社/メーカー: みす…

月夜

二十二時を回った頃、妻が立ち上がり、キッチンに消えた。ことことと小さな音をたてながら、サンドイッチを作りはじめる。僕はやりかけの仕事に区切りをつけて片付けると、窓を開けて空を見上げた。金色の丸い月が煌々と照っている。空気は澄み切っていて、…

十六夜サンドイッチ小説

京都のカフェ「月と六ペンス」で1月頃からテイクアウト専門の「十六夜サンドイッチ店」がオープンします。そのサンドイッチの袋の中には、カードサイズのわたしの小説が1編ひらりと入っています。11編の物語を用意してみましたので、何が入っているかお楽…

月と六ペンス カウンターの席で

サンドイッチをめぐる11の物語

夕暮れ時に買ってきて、夜の静寂の中そっと包みを開いて食べる、そんな持ち帰りサンドイッチを売るお店「十六夜サンドイッチ店」。サンドイッチの袋の中には、小さな物語をしたためたカードがさりげなく入っている。 そんな企画を持ちかけられたのは「月と六…

土曜日は久しぶりに数人で散策撮影に出かけました。が、寒かった。寒すぎた。で、この一枚かよ、みたいな。どこに行ったのか分からないじゃん。とても楽しかったです。葉の落ちた樹のシルエットが好き。 はあ、もう一年が終わる。そして出版してから一ヶ月が…

全ては愛につながっていたのです。

執筆の苦悩をひたかくし、小説家たるもの小説以外の場ではぺらぺら書いたり喋ったりしないのだよ、という境地には一生かかってもなれない気がしますが、ぺらぺら喋っていると良いこともあるもので。建築な小説がなかなか書けないと騒いでいたら、あまりに見…

最近のモーちゃん

窓の外の物音と鳴き声を聞きつけて挙動不審のモー。洗濯機の上に飛び乗って必死でアピール。 しょうがないので窓開けて網戸にしてやる。 目が合った。 そのまま見つめあう二匹。 長期戦突入。…寒いんだけど、そろそろ閉めていいかな。 しばらく空き家だった…

本棚導入

憧れのスライド式本棚を導入しました。 購入者のレビューに「女性一人で組み立てるのは無理だった」と書いてあったので、逆に意地になって一人で組み立てようとし、散々格闘した挙句挫折。途方暮れて現場から逃走。夫の帰りを待って外食して現実逃避したあと…

家の話をしよう

古い貸家に引っ越してきてからというもの、毎日修理業者が出入りしている。ずっと空き家だったらしく、住んでみないと分からなかったあれこれが発覚して、しかも元々が古いからすぐに直せるってわけじゃなくて、また出直しになったり。いろいろ分解しては調…

12月かあ

■建築な小説 来年から建築関係の某出版社のサイトで月1で小説を連載します。デビューしたから仕事が来たのね!という話では全くなく、実はデビュー前からの話でした。7月くらいだったっけ。 「まだ先の話ですが、うっかりデビューして有名になって引き受け…

写真展「言葉の行方」

(6切21枚、キャビネ6枚。model:遠藤潤+self)

写真個展終了し(てい)ました。

友達から個展結局見に行けなかったよ、ごめん!とメールが来て初めて、個展が終了したことを知りました。どんな個展主だよ。10月始めから11月末という2ヶ月に渡って長々と展示させてもらっていたけど、ようやく終了です。いやあ、さぞかし店主は見飽きただ…