2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心安らかに新年を迎えます

大掃除、おせち、年賀状、この三つを諦めました。すると、追い立てられて忙しかった気持がすっと収まって、心安らかに新年を迎えられそうです。わはは。駄目人間。掃除は正月にします。ええ、ええ、2009年も自由に生きていきます。 さてさて、2008年を振り返…

橋の下

「どうだ、釣れるか」という言葉に、僕は今、自分が釣りをしているのだということを思い出した。釣竿を握ったまま川を眺めているうちに、随分とぼんやりしていた。 顔を上げると、一人の男が立っていた。日に焼けた顔には、深い皺が刻まれていたが、顔一面を…

さて、もはや恒例の…

メリークリスマス!…って、今日言うんでしょうか。明日言うんでしょうか。クリスマスって、当日になったら終わってしまった感が漂いますよね。キリストもがっかりだ! がっかりと言えば、今月のきらら携帯メール小説大賞も落選でした。もはや恒例となりまし…

WEBエッセイが掲載されました

株式会社TrueLinkのサイトのコンテンツtrue essayに、エッセイを掲載してもらいました。てれっとしれっと肩の力を抜いたエッセイ。よかったらご覧ください。 http://www.truelink.co.jp/essey/index.html この企画は「リレーエッセイ」。執筆者が次の人を紹…

第107回文学界新人賞受賞作

今頃ですが、読んでみようかなーと思って読んでみました。文学界 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 受賞者は男性二人。結構対照的な小説だと思いましたが、…

阪堺電車

大阪の天王寺から出ている路面電車、阪堺電車に乗ってカメラ散歩してきました。広島で育ったので、路面電車なんて珍しくないのですが、でもこの阪堺電車のレトロっぷりには降参した。可愛すぎます…!600円で1日乗り降り自由のチケットがあって、乗ったり降…

水鏡

鬱蒼と曇った暗い日に水を覗きこむ。そこには冷たく揺れる町があった。 葉が枯れ落ちたあとの樹々のシルエットが美しいなあと思う。 鴨川にカモメが舞っている。 椿が咲き始めた。 日々を記録するよりも今は移ろう季節に追いつくのが精一杯な毎日です。 きら…