2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ見える

一ヶ月で長編を仕上げることになって、ずっとずっと書き続けている。何を書くかをおぼろげに探りながら、いろいろなシーンを書き散らし、少しずつ世界が見えてきて主人公の性格が分かってきたら、もう一度、一人称で、頭から書いていった。最後まで書き終え…

植物のある暮らし

この家に引っ越してから、植物を枯らしてない。前は何でもかんでも枯れてたのに。サボテンすら枯れて、自己嫌悪に陥るから、もう植物は育てないと決めてたくらいだったのに。 一軒家で日当たりと風通しがいいせいか、家にいる時間が増えて、うっかり忘れるこ…

健全に生きたいだけ

京都駅が最寄り駅になって、よくJRを利用する。走る距離が長いからか何なのか、JRはよく遅れる。天候や信号機の点検、踏切の安全確認、etc..でも、月に一度は人身事故のためというフレーズを聴く気がする。 この曖昧なフレーズは、わたしの思考を停止させる…

初講座、無事終わりました。

いやあ、参加者0で中止になるかと思ったけれど、前々日に2人、前日に8人の申込みがあって、無事開催できました。 普段無意識でやっている「書く」プロセスを、人に説明できるように言語化していく作業は、かなり難しかったです。迷うことだらけでした。し…

ひたすら書く、書く

なんというか某所で つい勢いで 9月1日までに200枚分の長編書いて提出しますということになり、まったくの新作をひたすら書いています。ほら、あれだ、人には引けないときがあるよね。どうしてももらいたい仕事なので頑張ります。 これが2作目になるのかど…