2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京の発言13号

季節が(ぎりぎり)変わる前に発行されました!すばらしい。夏のエッセイが夏のうちに読めるなんて。最近からブログ読者になってくれた方に説明すると「京の発言」は京都発のオピニオン雑誌で季刊誌です。その中でわたしは連載をもたせてもらっていて、京都…

最近の日々

こんばんわ、歩く八方美人です。美人とか、文字にすると無駄に照れますね。 いろいろな人から会いたい喋りたいと言われる。会いたくない人には会ってないのだけれど、会いたいと言われれば喜んで応えたい人が20人はいて、月に1度の逢瀬でも毎日が埋まってい…

しまってるときの天劇キネマトロン

撮影:naomiki

家族写真と自主制作映画と

日曜日は夕方から駆け足で中崎町に行ってきました。 おなじみone plus1ギャラリーでは、4周年記念ということで特別企画「家族の肖像展」をしていました。テーマは家族写真。家族を撮った写真だけじゃなくて、自分が写ってる子供のときの写真や、若いときの両…

連休中のアヒル

連休中、福岡から友人たちがやってきてアヒルが見たいというので、天満橋に行ってきました。川に浮かんでる、キュートで巨大な黄色い子です。27日までだそうですよ。

どきどきがとまらない。

川上未映子さんのサイン会に行ってきました。 嗚呼、可愛かった!可愛かった!気さくで魅力的で、ああ…! サイン会って、作家が無言でうつむいて、さくさくサインをしていくだけの会かと思いきや、一人ずつちゃんと時間取ってくれて、未映子さんは、何でも話…

友人の結婚式

土曜日は京都で、大学院時代の友人の結婚式に出ました。出ましたというか、もう、幹事+音響+司会+余興とフルプロデュースしてきました。…忙しかったよ。でも楽しかったよ。 ウクレレ弾いて歌う代わりに、ぜひぜひ本の宣伝してくれと新郎新婦に言われたの…

ねこのパンヤ

カフェに再びかんづめで推敲第三周目。さすがにもうないだろうと思うのに、ぞくぞく直すところは出てくる。 ところで、高校のときの友人でずっと連絡を取ってない子から葉書小説のリクエストをもらって、お手紙書いてデビューした報告したら、お返事に絵本を…