2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れで京都観光しよう!

観光振興事業の一環として、観光地を使ったゲームノベルみたいなことに誘われて執筆してますが、なんかその関係で「京都子連れ観光推進協議会」という会のメンバーに入っちゃった。小説家として、物語との連携やライター的なあれこれに協力できれば面白いか…

じっくり寝たいときのモー

普段は移動するたびに、起き上がってついてきて、近くの場所でごろんとするくせに、集中して寝たいときはどこかに隠れて寝ています。あれ? いない? とか思ったらこんなとこに。

ノルウェイの森、再読中

好きな作家は?と聞かれて、村上春樹と答えると(とりあえず、彼の名ならみんな知ってるので)、相手は「ノルウェイの森」について熱く語り始めたりする。「ノルウェイの森」って20歳頃に読んだには読んだけど、登場人物の名前とか詳細までは覚えてないので…

枝豆

茶豆という種類。甘くておいしかったです。

締め切りに追われておりました

は!おひさしぶりです。何書くかぶらぶら考えている間は余裕があるんだけど、いざ書き始めたら、まとまった文章を書くのが億劫になって、たまにツイッターにつぶやくくらいでご無沙汰していました。 いろいろお知らせがあるような気がするんですが。とりあえ…

雨上がりの嵐山の竹林

そろそろ一年

もうすぐ祖父の一周忌で田舎に帰るのだけど、父から親戚や従姉妹が来るから本何冊か持ってきてねと頼まれる。田舎の本屋には売ってないからさ、だって。うん、分かった、何冊か持って行く。まあ、でも、都会の本屋にもあまり売ってないけどね…! 11月に発売…

スイートバジルの苗、1日目

花屋さんで200円で苗を売ってた。バジル大好き。増やすぞ。育てるぞ。ジェノベーゼ作るぞ。

映画三昧

自分の中にないものを手っ取り早く取り入れたいとき、わたしは映画やドラマを見ます。 映像を見ると自分の中になかった新たなものを摂取することができる。一方で、文字を読むと自分の中にあって眠っていたものが掘りおこさていく。映像ばかりだと考えなくな…

ワークショップやります

友人がやっている企画の一貫として、講座を受け持ち、2時間×2回のワークショップをすることになりました。 ■京の若手研究者による市民講座:洛翠舎 http://rakusuisha.com/ 小説に関係する何かで市民講座やらへん?って声かけてもらって、何それ面白そうと…