2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年に書いたもの

自分を励ますべく、今年も書いたものの総括します。枚数は原稿用紙換算枚数です。単行本1冊が300枚くらいかな。■スマホアプリ「謎解きおひなさん京都編」京都とおひなさんの物語4作品→Kindleで発売中です。4作品全部読めます。 ・「誕生日プレゼント」(…

本と映画のステキナカンケイ

来年1月11日。元立誠小学校特設シアターの新春企画「ビブリオシネマ〜本と映画のステキなカンケイ〜」に朗読ライブで参加します。大阪公演で好評だった「三夜叉〜金色夜叉より〜」を今度はFM802などで活躍中のラジオDJ野村雅夫さんをゲストに迎え映画館の音…

「月野さんのギター」映画化プロジェクト開始

水面下でずっとずーっと進んでいた「月野さんのギター」映画化プロジェクトの情報が、昨日解禁になりました。そうです、月野さん、映画化、されるんです。 今回プロモーションの一貫として、サイバーエージェントのクラウドファンディングサイト「Makuake」…

TREES朗読ライブvol.1「三夜叉〜金色夜叉より〜」

時は明治30年。日清戦争後の好景気に沸き立つ日本。 許嫁の宮を金持ちの男にさらわれた貫一は怒りと絶望の末、 血も涙もない高利貸しに身を落としたのだが…。 原作の魅力をそのままに現代の小説家が新たな命を吹き込みました。 110年前の人たちが熱狂したエ…

朗読ライブをします

イラスト:ミホシ 関西で活動する二人のナレーターと一人の小説家で朗読ユニットTREESを結成しました。で、第1回朗読ライブをします。貫一とお宮という名前だけは聞いたことがあるけれど、金色夜叉は読んだことがないという人が多いのではないでしょうか。…

掌編を書きました:歌集「かたすみさがし」

かたすみさがし (新鋭短歌シリーズ8) 田中ましろ・著。東直子・監修。 告知が遅くなりました。書肆侃侃房から8番目の新鋭短歌シリーズとして発売された「かたすみさがし」のウェブコンテンツに掌編小説を書きおろしました。 田中ましろさんは行動する歌人。…

京都とおひなさんの物語

iPhoneアプリ「謎解きおひなさん京都編」に書き下ろした掌編4編とパズルがKindleからリリースされました。今までは現地にチェックインしないと読めなかったのですが、これで遠方の人も読むことが出来ます。女性におすすめのスポットを舞台にした、おひなさ…

エンジェルホリデー、ここまでのリンクをまとめたよ

なんかもう締切をクリアするのでせいいっぱいで全然告知できてませんが。毎日アップされ続けているエンジェルホリデー、9月の物語は明日で最終回です。9月は母と娘の物語の母視点。たくさんの家族の話を書いていると、わたしが歩まなかったけれど歩んだかも…

大阪で展示をします

model:彩乃 大阪中崎町のone plus 1 galleryで服飾作家tomatotonasubiさんと展示をします。服と物語のコラボレーションです。一軒家ギャラリーを貸しきっての展示です。全日程在廊していますので、ぜひ、会いにきてください。 9/4〜9/8 12:00から20:00(最終…

「月野さんのギター」Kindle版出ました

おめでたいお知らせです。「月野さんのギター」kindle版が出ました。表紙もリニューアル。かわゆす新・月野さんは漫画家の黒谷知也さんに描いてもらいました。 黒谷さんの絵の人物たちは飄々としてるのに、何だか妙に可愛らしいし人間くさい。描いてもらうな…

エンジェルホリデー5月のもう一つの物語

Facebook小説エンジェルホリデー、5月のもう一つの物語がアップされました。本編の主人公・茉莉枝のお母さん、桜子さんの物語です。ぜひ本編を読んでからご覧ください。5月の物語本編はこちら。5月のもうひとつの物語〜原口桜子編〜

Facebook小説「エンジェルホリデー」6月の物語

Facebook小説「エンジェルホリデー」6月の物語が始まりました。 〜6月あらすじ〜 井ノ瀬武尊・28才は、かつてピアニストを目指していた。が、夢は挫折し、今は会社員をしている。ピアニストになって家族をヨーロッパに連れていくというのが武尊の口癖だっ…

Holos 2013年5月発行されました

連載小説「ちょうどよいふたり」が掲載されている日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)の会報誌「Holos」2013年5月号が発行されました。Holosは会員の方やリフレクソロジストを目指す方々に配られる冊子です。記事の多くは、リフレクソロジーについてさら…

インテリアデザイン トークイベント

日本インテリアデザイン協会(JID)のインテリアデザイントークイベントにゲスト出演させていただきます。2013年6月8日(土) ■トークイベント 16:00~17:45(開場15:30) 参加費用:1,000円(一般) 500円(学生) ■交流パーティー 18:00~20:00(開場17:45) 参加…

Facebookで連載開始(1年間)

連続Facebook小説「エンジェルホリデー」始まりました。 毎日少しずつ更新され、1ヵ月で1話完結します。4月から1年間、12の物語をお届けします。毎日連載ですよ。1年間レギュラー獲得ですよ。がんばります。 フェイスブックをされている方はエンジェル…

【連載エッセイ】理系女子の博物館探検vol.3

博物館探検記「ミュゼップサロンエッセイ」の第3回がアップされました。第3回は常設展の「技術史」についてです。 →ミュゼップサロンエッセイ 其の参「理系女子の京大博物館探検・技術史編」〜物の物語〜 下の新聞記事の取材のあとだったので、着物着てお…

京都新聞掲載

京都新聞 2013.4.23 朝刊一面より。大きな画像はこちら(ノベルなびのサイト)にあります。 運営・執筆にたずさわっているiPhoneアプリ「ノベルなび」を取材してもらいました。何回か掲載していただいているのですが、今回の記事は書き手や京都のお店の人た…

連載エッセイ「浅い川も深く渡れ」

京都の桜も散り始め。風が吹くと桜吹雪です。今週末の高瀬川桜まつりまでもつかなあ。4月6日〜7日。いろいろイベントがあるようです。女神輿、楽しそう! 元立誠小学校前らへんで、高瀬舟に乗れるイベントもやっています。わたしがエッセイを連載している…

【連載エッセイ】理系女子の博物館探検

京大博物館内ショップ「ミュゼップ」のサイトでエッセイの連載が始まりました。社会とか美術とか歴史とか苦手だったので博物館にはコンプレックスがあって、エッセイなんて大丈夫かなあ…と思ってたのですが、いざ行ってみるととても楽しい。理系女子には理系…

日本リフレクソロジスト認定機構 会報誌「Holos」で連載開始

日本リフレクソロジスト認定機構(JREC)が発行する会報誌「Holos」で、小説の連載が始まりました。Holosは会員の方やリフレクソロジストを目指す方々に配られる冊子です。記事の多くは、リフレクソロジーについてさらに学べる医学トピックや、現場のレポート…