面白かった本の話をしよう

 昨日は、以前の日記で紹介した本屋「本は人生のおやつです!!」の店主さんと本の話をしてきました。その模様は、本は人生のおやつです!!(略して「本おや」)の店内だけでゲットできるフリーペーパー「本おや通信」にまとめられます(2月1日発行分)。
 テーマは人生のおやつ本。あなたにとって、人生をちょっと豊かにしてくれる本って何ですか?という話だったんだけど、店主さんが本好きのポイントを押さえた質問をしてくれるので、あれやこれやと話は広がりまくり、とても楽しい時間を過ごしました。…どうやってまとめるんだろう…。
 テンション高くて、本大好きで、でも棚のラインナップは渋くて、もうすごくすごく好みな本屋さんです。わたしは常々、本好きじゃない人にも小説のよさを知ってもらえるような作家になりたいと思っているのですが、本おやさんはまさにその本屋バージョン。大きな本屋に行っても何を読めばいいか途方に暮れますが、小さな本おやでは毎月わくわくするようなおすすめ特集が組まれていて、何かしら出会いがあるのです。店主さんが一人一人にあったお勧め本を見つけてくれます。
 この店主さんの熱さを感じてみたいひとはメルマガ登録してみてはどうでしょうか。
 hon-oya★hotmail.co.jp (★→@)←ここにメルマガ希望とメールしてみてください。
 毎週月曜日に届きます。今までいろんなメルマガ取ってみたけれど、こんなに返事がしたくなるメルマガは初めてです。
 お店は大阪の中崎町です。

 ところで、自分の好きな本について語っているときは、とっても楽しかった。でも、逆に嫌いな本について語ってるときは、自分でもああ今わたし嫌な顔してるなあって感じがした。何だかふと、嫌いな本について語る必要ってないんじゃないかと思った。
 本おやさんと喋っていて、わたしは小説の良さを広めたいんだと再認識しました。それなら、面白かった本をどんどん紹介する方が絶対いいなあ。面白くなかったら、ああ失敗したなあ…とひとりで思って、それで終わりいいような気がする。記録を書くのも結構な負担になってきたので。…などと思ったので「読書の記録」をホームページのメニューから外しました。ちょっと寂しいですが。今後は読書メーターという便利なツールがあるので記録はそちらに。そして、その分の労力を本をお勧めするブログ「純文学カフェ」(更新滞り中)を充実させていきたいなあと思っています。よろしくです。
 あ、そうだ。本おやさんにあるものを託しました。本おやさんに「月野さんのギター」を見せると、あるものがもらえます。あるものについては、次の日記で。