誕生日プレゼント第一号

 わたしの誕生日は鉄道の日らしいです。鉄道の日に生まれたからには、いつか鉄道な話を書いて、全国の鉄ちゃん鉄子さんに祝福されてみたいものです。
 それはさておき。
 学芸カフェでお世話になっているスタジオOJMMの牧尾さんから、誕生日プレゼント第一号が届きました。文庫本だ!太宰の「斜陽」だ!
 …斜陽…だよね?

斜陽 (角川文庫)

斜陽 (角川文庫)

 この装丁写真は写真家の梅佳代さんの作品。梅佳代さん大好きだ。太宰も大好きだ。だけど、この組み合わせはすごい。角川すげえ。いやあ、本屋で見たことあったけれど実際に手に取るとインパクトあるなあ。ていうか、ほんと自由だなあ。

 で、中開くと、

 サイン本!そしてサインも自由だ!かわいい。素敵すぎる!!
 今月10日に更新されるスタジオOJMMプレゼンツ「学芸カフェ」のインタビューは梅佳代さんなのだそうです。で、梅佳代さん大好き!とアピールしていたら、誕生月ということで特別にインタビュアーの牧尾さんが写真集ではなく太宰の文庫本にサイン入れてもらってきてくれたのでしたよ。
 というわけで、もうすぐ更新される学芸カフェ。梅佳代さんのインタビューをお楽しみに!ハウスソムリエもそろそろクライマックスです。
 梅佳代さんの写真は、一度見たら忘れられない。他の人には撮れない写真だと思う。技術というか人間力というか。真似できない感じ。

男子

男子

うめめ

うめめ

 今、大阪のHEP HALL梅佳代さんの写真展やってます。行くつもりです。サイン会に行きたかったのに、東京行きとかぶってしまって行けなくて無念だったのでした。が、思わぬプレゼント!梅佳代さん、牧尾さん、ありがとうございました!

梅佳代写真展「ウメップ:シャッターチャンス祭りinうめかよFIVE」
日程:2010年10月2日(土)から15日(金)
場所:大阪HEP HALL
ウェブ:http://www.hephall.com/?p=7342

 プレゼント第一号って、別に第二号とか催促しているわけではない。あ、何歳になるのかって? あと1週間で31ですよ。サーティーワン!(などと英語にすると、なんとなくポジティブな響き!)