N-1グランプリ

 現在わたしは、京都が舞台の恋物語を募集する第2回ノベルなび大賞のお手伝いをしているわけですが、その授賞式で「N-1グランプリ」というイベントをやります。
 会場から3つお題をもらって、その場で即興で小説を書き、そして作品を朗読。会場のみなさんに勝ち負けを決めてもらう大会です。
 音楽ならライブがあるし、イラストレーターさんも最近はライブペイントとかしている。でも小説って何もないよなあ…と思ってましたが、これはまさにライブ小説ですよね。
 1作書くのにどのくらい時間かかるかなあ、と思って、今日の昼にやってみました。ツイッターで募集して集まった3つのお題は「祭り」「トラネコ」「紅葉」でした。考え始めから書き終わるまで30分でした。
 当日は、一般からの応募者とプロ作家数名が出場します。わたしも出ます。もしよかったら見に来てくださいな。
 講演会の申込みはこちらです→http://novelnavi.net/n-1