秋晴れの京都


 やっぱ京都観光は秋か春に限ると思いますよ。夏に顔しかめて汗だらだら流しながら歩き回ることを思えば、快適度が全然違う。人ごみ何のそのですよ。とか言って、気がついたら時代祭りも鞍馬の火祭りもいつの間にか終わってたよ…!火祭り、まだ見たことないから見たかったのに。

 時代祭りは壮大な仮装行列です。仮装の豪華絢爛さもさることながら、同じく仮装させられた牛や馬がときどき駄々こねて動かなくなって渋滞したり、くるくる回りだして扱いに困ってたりしている様子が楽しいです。あと、町内会長さんのおじいさんたちがコスプレしてとぼとぼ歩いている様子もなかなか可愛らしいです。この祭り、大学の学生掛にバイトの募集が来るんですよ。男子限定ですが。あの足軽兵の格好して看板持ったり矛持ったりしてる役のバイト。コスプレ出来ていいなあと思うんだけど、わらじで歩くのはなかなか慣れなくてしんどいらしい。ぜひ次見るときは注目してみてはどうでしょうか。って、来年だけどなあ。ああ、見たかったのに…!