ジャック・ニコルソンが好きです

アバウト・シュミット [DVD]

アバウト・シュミット [DVD]

 ジャック・ニコルソン主演。定年退職した男、シュミットさんの物語。「アバウト・シュミット」。Gyaoで11/5まで見れるよ。
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0043916/
 主人公のやることなすこと、見ているこちらの予想範囲内で(もちろんそういうふうに撮っている)、それが男の「平凡さ」を際立たせる。でも映画自体は決して平凡じゃない。平凡の中に潜む寂しさ、哀しさが、じわじわと侵食してくる。あくまでコメディ調なのだけど、だからこそ哀しくて寂しくて、主人公がいとおしくなる。もうすぐ結婚する娘に冷たくされるところとか見てると、あ、わたしもたまには実家に帰ろうかなとか思った。まあそんなお父さんたちにおすすめの映画かもしれない。静かできっちりと主張するカメラワークも好き。で、何よりも、この平凡さを演じきった非凡な演技力のジャック・ニコルソンに拍手。

 平凡がゆえの悲しさ。一部の才人を除いて、生きてる限り、わたしたちはそれから逃れられない。