大阪探検

 バイトで大阪、梅田に。梅田を出るとわらわらと人の群れが縦横無尽に行き来する交差点やら地下街やらストリートやらにいきなり突入する。これのおかげで大阪嫌いになってしまっていたのだけど、最近東京をうろうろするおかげで人ごみに免疫が出来、あと都会遊びの勘が働くようになったので、大阪の中でも少しずつ好きな場所や面白いところを見つけられるようになった。この大量の人ごみをちょっと避けて裏通りに入ったり、別の街まで歩いていったりすると、なかなか面白い。京都に負けず劣らず古い建物が残っていたり、大きな川が流れていたり、頭上には下の喧騒とは無関係に自由で滑らかなカーブを描いて高架道路や線路が続いていたり。高架下には変わったお店が並んでいて、しょっちゅう鳴ってる電車の音なんか全く気にならない様子でハイセンスな家具を売っていたり。
 都会の面白さは、深くどこまでも入っていけるところだと思う。こちらが興味を示しさえすれば、どこまでもどこまでも深く入っていける。でもまあ、住むのは都会の近くの少し田舎ってポジションがいいよね。どこでも自転車で行ける京都がいいや。

↓梅田、茶屋町の裏の方。

↓やっぱわたしは顔のついてるマネキンが好きだなあ。最近少なくなって寂しい。

ヒルトンプラザの中のエルメス嬢。

↓噂の堂島ロール買って帰った。シンプルだけど生地がふわふわで本当うまい。こんなロールケーキ食べたことない。小さな店だけど人が並んでいるのですぐ分かったよ。でも一本がでかいので、ひとりで食べたら太ること間違いなしだね。