レベルF

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け

 わたしの隠れた特技は結婚式の二次会のビンゴを当てることです。迷惑な特技ですね…!この間出席した式で、任天堂DS当てました。新色らしいです。シャンパンピンクとかいうやつらしいです。わーい。今までゲームなんて時間の無駄使いだとか思ってたけど、もらったからにはやっちゃうからな…!まあどうせだらだらネットして無駄使いしてるんだから同じことなんだけど。でもゲームって、積極的に無駄使いっぽくてわずかばかりの良心がここぞとばかりに痛んでしまう。それでもせっかくめでたい席で頂いたものなので、有効活用しようと、DS持ってる友人たちにおすすめのソフトを聞きまくる。

友人A「ドラクエとか、ゼルダとか、RPGものは?」
ぱそ子「えー、なんか時間もったいない」

友人B「脳トレとかは」
ぱそ子「あんなんで脳鍛えられるわけないじゃん。本読んでたほうがよっぽどいいよ」

友人C「数独面白いよ」
ぱそ子「ええ、あんなの暇つぶしじゃん」

友人一同「ゲームって暇つぶしだよ…!(怒)」

と、いうわけで、誰もわたしにお勧めソフトを教えてくれなくなってしまいました。

友人一同「じゃあその最新のDSくれよ」
ぱそ子 「それは嫌だ」

そんなわたしのお目に留まったのが「もっとえいご漬け」。これで英語嫌いが克服できたという友人Dの証言に食らいつく。英語の勉強なら罪悪感もないし。いいじゃん!内容は発音を聞き取って書き取るというシンプルなもの。書き取るためにはかなり注意深く聞かなきゃいけないからヒアリングの特訓にはリーズナブルな方法だし、そもそもわたしは単語つづりミスも多いしので書き取り特訓はちょうどいいじゃないか。
で、今日、注文してたソフトが来ました。前振り長くてすみません。わたし、とうとうDSデビューです。まあ、そうは言ってもファミコン世代ですから。スーファミ世代ですから。それ以降はボタンが多くて挫折しましたけど。DSくらいちょろいちょろい。さっそく英語力判定のテストをやってみる。

 むきー!!小学生レベル…!!んな馬鹿な…!!!そうだ、操作があまり分からなかったせいだ、もう1回やってやる!と思ったら、判定テストは1日1回です。だって!!!今日一日、アルファベットが読める程度の英語力というレッテル貼られて過ごす羽目になったぱそ子です。まあ明日やっても同じだったりして。こつこつ小学生から脱出します。ううう…(泣)