いとおしい空間

 4月1日って緊張する。嘘ネタ用意しなきゃいけないようなプレッシャーを感じ、かといってネタ用意したらうまく騙せるかプレッシャーを感じ、さらに騙してしまったらばれた後でちゃんと笑ってもらえるかどきどきする。何というハードルが高いイベントか。というわけで、できれば人に会いたくないです。この日の日記も緊張します。まあ、世の人々は年度始めで、それどころじゃないんだろうけれど。スルーするよ。うん。
 というわけで嘘でも何でもなく、十六夜サンドイッチ店は、しばらくお休みだそうです。カフェはやってるけど、十六夜サンドイッチがしばらく買えなくなるのです。使っていたパンが仕入れられなくなって、一からまた試行錯誤し直し。残念だけども(店主さんが一番残念がってた!)でも、もっとおいしい新生十六夜サンドが再び登場するはずです。初代サンドイッチは残り6個(昨日の時点で)なので、4月上旬にはなくなっちゃうだろうな。
 ところで、個展のアイデアをうんうん唸って考えています。cafe dining nearさんのギャラリーは、カフェに併設された独立したギャラリー。パーテーションを介してギャラリーとつながっている。そんな素敵な空間を使って、思う存分寒竹ワールドを作ってくださいねと言ってくださったものですが、さて、どうしよう。カフェに来た人も、面白そう、とちょっと立ち上がって覗きにいくような、ギャラリーに来た人も、せっかくだからコーヒー飲んで帰るかとカフェに寄ってしまうような、そんなつながった居心地のよい空間ができたらいいなあ。
 町を歩きながらいろいろ考えています。アートな美術館風にするか、雑貨屋みたいにするか、本屋みたいにするか、ファッションのディスプレイみたいにしてしまうか、うーーーーん。いろいろな能力が足りない気がするが、頑張ります。まずは、DM作って、中身を書き下ろさなくては。
 昨日は、気分転換に髪を切りに行きました。引っ越したのでもっと近所の美容室を開拓したいのだけど、美容室の「いけてるぜ」オーラが苦手で、そんなの入ってみるまで分からないから、伸ばし伸ばしにしていたら、髪もぼさぼさになっていた。だけども、てくてく歩いていたら、まるで雑貨屋のような一軒家貸し切りのゆるーい美容室を見つけました。
→美容室 Kotahitanga http://kotahitanga.com/
 中に入ると畳の部屋がお出迎え。そして二階に上がると、ちゃんと美容室のセットが一式あるのでした。こんな美容室があるんだなあ…。お部屋の雰囲気はゆるいけど、もちろん仕事はきっちり。
 月と六ペンスもだし、Kotahitangaもだけど、一人でやってらっしゃるところは、本人の世界がそこに確固として存在していて、ほれぼれする。その世界におじゃまして、浸る喜び。わたしの個展もそんなふうになったら理想だなあ。だけど、二次元の本の中ならまだしも、紙を飛び出して三次元になったら、一体どうなるんだろう。ううん、いろんな人に相談してみよう、と頼もしいあの人やこの人の顔を思い浮かべて画策中です。
 ところで、今まで伸びっぱなしだった髪がきりっとなったので、鏡に映る自分が少しは垢抜けて見えるので嬉しいです。…って他人任せじゃなくて、もっと日々の心がけをちゃんとしなきゃいけないんだけど。最近思うんだけどさ、30歳って、さぼればおばさん、頑張ればお姉さん、な年ですよね。頑張ります。もう少しだけ賞味期限を持たせようと思います…!ええ。