SUUMO関西版で新連載

SUUMO関西版のウェブサイトで特別企画として小説の連載が始まりました。大阪・夕陽丘に立つタワー型マンション「ローレルタワー夕陽丘」に住む36才女子が主人公の物語です。

こちらから読めます。

 全3話の短編で、第2話の更新は2週間後の予定です。

 写真に合わせて物語を書いたことはあるけれど、物語に合わせて写真撮影をしてもらったのは初めて。撮影に立ち会わせてもらいましたが、何だかドラマの撮影みたいで楽しかったです。そして、仕上がってきた写真がまるで小説から出てきたみたいにイメージどおりでびっくりでした。カメラマンもモデルもさすがプロ。
 今回の縁は、モデルのキャスティング・企画などを行っている zEROの代表・河野武さんからいただきました。写真や説明だけでは伝えられないマンションや住環境のよさを、小説を使って伝えてみよう、という初の試みで、河野さんやSUUMOの方と一緒に作り上げた企画。こんなふうに、本屋以外の場面でも小説が活躍できる場が増えると嬉しい。本屋に来ない人にも小説を読んでもらえるチャンスが増える。

 わたしの生涯のミッションは、「小説の良さを伝えたい、そして、そのことで相手の人生を少しだけ良い方向に変えたい」ということなのです。有名な新人賞獲って、文芸誌に作品を発表して…という王道の道を外れまくっていますが、今の状態はわたしのやりたいことができている気がします。もちろん、長い物語も読んでもらえるよう、長編も頑張りますよ。 あ、あと王道にも這い上がってやる…。頑張ります。