快適なのは秋だけか

 やった、あたたかくなった、陽光だ春風だ!って、窓開けて思う存分部屋の中に取り入れていたら、頭が痛いです。鼻の血管が痛いです。くしゃみがとまりません。ああもう、快適な季節ってのは秋だけかよ。年中、秋の国はないですか。
 花粉なんて何の害もないんだから、そんなに必死になって追い出そうとしなくていいんだよ、それより君らにはほかにやるべきことがたくさんあるでしょう、と体の免疫系にとくとくと説明してやりたい。しかし、知り合いの美容師さんが、ひどい花粉症だったのに、死ぬか生きるかの大病を患って10キロくらいやせて、生き返ったら、花粉症も治ってたと言っていたのを聞いて、そのくらい体がひどい状態にならないと「花粉どころじゃない」って分かってくれないんだ…と思った。あきらめた。
 まあ、わたしの場合は浮かれて外をふらふらせずに、引きこもっていればいいんだけども。でもせっかくの春だしなあ。明日は雨のようなので、しっかり頑張ります。
 トップページの画像になっている「理想の執筆部屋」を考えるときに、机一箇所じゃなくていろんな場所で執筆したいというわがままを言っていたのですが(詳細)、現在、めでたく無線LANになったおかげでノートパソコンを持ちまわって好きな場所で執筆できるようになりました。デスクや、ダイニングテーブルはもちろん、椅子にパソコン置いて床に座ったり、二階の窓際の押入れを机代わりにして執筆したり。この二階の窓際が日が当たって風も気持ちよくて、野良猫の生態も観察できてお気に入りだったのですが、絶好の花粉ポイントになってしまった…。がっかりだ。
 そんなあったかい日々が続いていますが、個展でお世話になったフォトギャラリー、21-Image(s)で行われてる企画展「あったかい」に参加しております。2枚だけだけど。まあ、お近くの人とかいれば、寄ってみてくださいね。
http://photommg.saloon.jp/mmg/menu/gallery.htm