今週はいろいろ見に行きたいものが…

 さて、今週はいろいろ見に行きたい展示があるので宣伝がてらご紹介。まあ、全部関西圏だけども。

NADAR/OSAKA特別企画展「トロムソコラージュ」谷川俊太郎
2010年2月9日(火)〜2月21日(日)open 11:00 - close 19:00
542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1
http://nadar.jp/osaka/schedule/100209_2.html

 詩人谷川俊太郎さんの撮った写真展。2009年5月に谷川さん撮影による写真を含む詩集「トロムソコラージュ」(新潮社)が発売されたそうで、その中の写真だけを展示。

トロムソコラージュ

トロムソコラージュ

 写真詩集の写真だけを展示する試み、わたしはかなり面白いと思います。この光景に谷川さんはどんな言葉をつづるのだろう、そしてわたしの中からはどんな言葉が出てくるんだろう、そんなことを思いながら眺めてみたい。
 あとは縁の深い方々の作品展ですが。
 ナダールのご近所のギャラリーアビィでお友達のチロルさんが展示に参加してます。

■ギャラリー・アビィ企画グループ展 *「ひとフォト2」
2010年2月9日(火)〜14日(日) 12:00〜19:00
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室
http://g-avi.com/

 彼女は、可愛くてハッピーになる光景を見せてくれるカメラマン。ハッピーな写真を撮るというよりは、撮影のときにさまざまな仕掛けと準備でハッピーな気持を作り上げてくれる。あとはシャッターを押すだけ。だからモデルさんの表情に嘘がないんだよね。ひっそり才気溢れています。今回の展示モデルは、わたしの親友親子なのでますます見に行かねば。
 ちなみに彼女との初コラボはこんな写真でした。

(photoチロル+modelぱそ子)
 そしてポートレート関連でお知り合いになった方がたくさん参加してらっしゃる写真展ポートレートセッション in 大阪 2nd(PSO2)もほぼ同じ時期で開催中です。

PSO2
2010年2月8日(月)〜14日(日)正午〜午後8時(最終日は午後5時まで)
Art Gallery FUJIHARA
フジハラビル地下1階、大阪市北区天神橋1-10-4、TEL 06-6351-6352
地下鉄南森町駅およびJR東西線大阪天満宮駅より南へ徒歩6分
URL:http://pso.ngcut.com/

 可愛い女の子のポートレート見るの大好き!っていう(わたしみたいな)方は、ぜひどうぞ。サイトでサンプル見たら分かると思いますが個性もいろいろ。アマチュアもプロもごっちゃまぜ。面白いですよ。写真物語でコラボしたNGさんが出展されてます。
 もう一個はシルバーアクセサリーの作品展です。散策撮影行ったり、一緒に展示を見に行ったり、炎天下の中淀川花火大会の場所取りをしたり、と、出不精のわたしを連れ出してくれる銀職人の姉御の作品展。

■日本貴金属粘土協会 近畿支部
『Heart de つむぐ Accessory展』
2010年2月9日(火)〜2月14日(日)11:00〜18:00(最終日は16:00閉場)
gallery MIURA
〒650-0004 神戸市中央区中山手通1-8-19 阪急三宮駅より徒歩2分
http://puresilver.vivian.jp/news_01.html

 彼女のサイトはこちら。ネットを通して作品の販売もしています。きんと澄みとおるように凛々しくて、女性らしいデザイン。そして純銀の清潔な白の輝き。アクセサリーとかつけない(というかまあいろいろ女子として適当すぎる)のだけれど、ひとつ買ってちゃんと手入れして大事に使えば、もう少し女らしくなるかなあとか思ったり。
 いろんなお友達いるでしょ。さてさて楽しみです。どこかでお会いしましたらよろしくです。