バレンタイン

 久々に晴れたので洗濯機を2回まわして干しまくる。10年前に中古で買った洗濯機なのに、未だちゃきちゃき動いてくれる頼もしいやつ。洗剤放り込んでボタン押して待ってたら洗濯できあがるって、本当素晴らしいよね!テクノロジー!まあ正式には、いろいろな手続きを踏んだ方が、より素敵に洗濯が仕上がるようですが(事前に水を溜めて洗剤を溶かすとか、柔軟剤とか、仕分けとか、あれやこれや)、特にこれまでの生活上、不具合は発生していないので無問題です。
 明日はバレンタイン。デパートのチョコレート売り場は無駄に殺気立っていて近寄れないので、ばかばかしくて今年は手作りにしました。これが片思いの憧れの人にあげるなら、ラッピングやらあれこれでぼろが出る手作りは危険ですけど、家で消費する分にはいいよね。トリュフ作りました。世界三大珍味のトリュフに似ていることから名づけられた、ブランデーや生クリームの入ったとろっとしたチョコを普通のチョコでコーティングしてココアパウダーをまぶしたチョコ。チョコ・イン・チョコ。甘いです。口の中で、かり、とろん、の逸品です。バレンタインは一年に一度のチョコ食べ放題の日。お前が食べるんかいって…うん、まあ半分以上はね…。